東北六魂祭2012

昨年から始まった東北六魂祭
今年は盛岡での開催だ。

東北六魂祭とは「東日本大震災により犠牲となった多くの魂を弔い、東北の元気を発信し、復興への狼煙をあげるために開催されるお祭です。」

昨年、仙台での開催時に行ったのだが、2日間で当初見込みの3倍以上の約36万6300人もの来場者が訪れた為に大混乱になっていて、パレードは一部中止、一緒に行った子供達は人混みで気分が悪くなり途中で帰る羽目に。
俺は近くに駐車場が無かった為に祭を見るのを諦めて遠くのコンビニの駐車場で待機していたが、急遽呼び出され会場近くに向かうも交通規制と迂回車両で待ち合わせ場所に近付けず子供達を歩かせて車が行ける所まで迎えに行った。

流石に準備期間が短かく昨年の実行委事務局の仙台商工会議所来場予想が???だった前回を踏まえ今回は混雑対策や警備は万全を期すと色々な対策を練ったようだ。

今回は行けなかったし、来年からも開催されても多分行けないと思うけど、一度全部の祭を見てみたかったなぁ。