千葉市科学館

最近さ、とても嫌な事があったんで気が滅入ってたんだよね。
他人に迷惑を掛けない、掛けたくないって言うのが俺の基本的な考えなんだがね。
そう言う事を少しも考えずに行動する馬鹿の相手をしてるから、本気で気が滅入ってる。

嫁も同じで気晴らしがしたいのか、珍しく連れて行ってと頼まれたのが千葉市科学館のプラネタリウム
本当の夜空を見に行くのは大変だからと思ったらしい。
確かに俺が星を見に行くと言うと野辺山とか行っちゃうからね。

で、HPで上映スケジュールを見て大人が見ても楽しめそうかな?と思ったのがKAGAYA studioのスターリーテイルズ
他にもカウントダウン!金環日食とか【キッズアワー】やじるしくんとか上映する予定だったんだけど流石にお子様向けの気がしてさ(笑)
で、スターリーテイルズを行く前に調べてみたら画は綺麗そうだし、別にそんなに好きな訳ではないけどナレーターが声優&アニメ系歌手の水樹奈々、音楽が姫神だそうだ。

ついでに科学館も見たかったから少し早めに行って見学。
思ったより面白かったよ。
子供は喜ぶよな〜。

時間になったんでプラネタリウムに入ると、おっ結構でかいじゃん。
置いてある投影機は…GOTOだな。
帰ってから調べたら株式会社 五藤光学研究所のハイブリッド・プラネタリウム ケイロン/CHIRONだったらしい。
ここのハイブリッドとは光学式プラネタリウムと全天周デジタル映像システムが組み合わさっていると言う意味。
スターリーテイルズは全天周デジタル映像システムで投影されるのだ。

光学式プラネタリウムのスペック的には1億4000万個を超える恒星の投映が出来ると言うから、以前富士川SAに併設されている富士川楽座でみたメガスターⅡ Titanの投影星数は最大で530万個とは桁が違う様だが…良く分からん(^^;

星空を見た感じではそこまで変わんないなぁと言う感想なんだよね。
と言うか二つとも思ったより星空が明るいと思う。
何か昔何処かで見たプラネタリウムの星空が漆黒に見える星って感じだった様な気がするんだよなぁ。
俺としてはそっちの方が好みかも。

スターリーテイルズは…画面は綺麗だったんだけどストーリーが(^^;
まぁお子様も見るんだからこの程度なのかもしれんがね。

投影が終わって帰り掛けに嫁が係員さんに投影機を撮影させて貰えますかと聞いたら、じゃあ明るくしますねとドームを明るくしてくれた。
で、一枚。

メガスターの最新鋭のMEGASTAR-Ⅲ FUSIONが川崎で稼動してるらしいから、今度はそこに行くかね。