flightradar24

最近良く見ているflightradar24

ここは今現在飛行中の旅客機の位置を表示するサイトなのだ。
何が出来るかと言うと、空を見て飛んでる飛行機が何処から来たか、何処へ行くのかどんな機体か気になった時に調べられるのだ。
本来はエアバンド(航空無線)を聞く時に使うんだろうけど普通に見てても楽しい。

のは乗り物好きの俺だけか?(笑)

で、このデータは
[rakuten:apexradio:10000937:detail]
こんなのをPCに繋いでネット経由で普通の人がサーバーにアップしてるらしい。

やってみたいんだけどね。
うちのエリアは十分受信出来てるみたいだし、九州の方も割と受信してるから俺がやるまでもないなぁと。
東北とかはあまり受信出来てないみたいだけど、そっちに引っ越す事は無いだろうからなぁ。

でも面白そう(^^)