72系

72系って何のこっちゃ?と思う人が殆どだと思うけど(^^;

俺の趣味の一つに鉄道模型がある。
と言っても走らせたりはしないでコレクションしてるだけなんだが。

で、最近こう言うものが売り出された。

鉄道コレクションってモーターが無く、車輪も走行用では無いのだが追加のキットを組み込むと市販のNゲージと同じ様に走行モデルになると言うもの。
今迄は興味が無かったのだがこれは即買。

何でかって言うと俺のお袋の実家が仙台の宮城野原近くの仙石線の線路沿いにあったんでガキの頃から見てたグリーンで黄色の正面ラインがやっと出たから。
更に言うと親父の実家は宮城の多賀城にあったんでそこでも仙石線をずっと見てた。
と言ってもお袋の実家はホントにガキの頃までだったし、親父の実家は高校に入るまでは長い休み毎に行っていただけなんだがね。


この形って関東じゃ山手線でお馴染みだったけど、車体はそうなんだけど台車など下回りは旧型国電の使いまわしだった。
これ以降グリーンの電車が仙石線の線路を走る事は無く、陸前原ノ町から地下に潜る様になり、お袋の実家があった旧宮城野原駅近辺はすっかり寂しくなっていた。

ミックスから
[rakuten:hobbytown-web:10007965:detail]
が出ているけど、流石にこの色は俺の記憶に無いから購入する気にならないねぇ。
グリーンで出してくれないかな。