Epiphone Elite TAK Matsumoto Les Paul TAK Buurst

またまた楽器ネタ。
これもオクで落としたギター。
ちゅうかうちのギターって殆どオクだわ(^^;


Epiphoneのこのモデルは前期と後期があって前期は日本製、ギブソンヘッド、ピックアップがNew TAK Matsumoto Specialと呼ばれる物。
後期は海外製、エピフォンヘッド、ピックアップがBurst Bucker(今のDCに付いてるヤツ)に変わってるらしい。
当然初期型を狙っていたんで出物があった時にちょっと高いか?と思ったが落札。

試奏してみた感想だが生音が良いねぇ(^^)
Epiphoneとは言えキルティッドメイプルはしっかり出てるしボディの出来が良いのだろうか?
音は気持ち良く伸びるしコードを鳴らした時の音がジャラーンじゃなくてシャラーンって感じ(俺は音の表現が苦手だから勘弁する事)だからクリーンサウンドでも映える気がする。

昔はHSHのピックアップでハーフトーン(フロントorリアのピックアップをシングルで使った物とセンターとのミックス)のクリーンが定番だったのだが、最近はHHのギターの方がすっきりして好みなのでクリーンに拘らなくなっていたけど、コレがあればクリーンも拘れるかも。