カーボンドライジャパン その5

カテゴリーはRZRだろうね。
前回の日記でRZRのフレームにタイプSのシルバーが良いかもと書いたのだが…

またカーボンドライジャパンさんとメールのやり取りをして色々聞いてみた。
毎回面倒なメールに真摯に回答下さる担当さんに感謝m(__)m

まずはタイプRとSの違いを質問してみた。

『タイプSは耐熱性のない製品(母材)が中心で、製法もかなり異なります。
カーボン素地(プリプレグ)の違いで柔らかさや追従性が異なります。
よって、曲率の大きいものにはタイプSは不向きな面もあります。
(簡単に言うとタイプSの素材のほうが固い)
ホイールやフレームなど細かいデザインのものでは、タイプSのほうが非常に手間がか
かり、タイプRと比べてもかなりの高額となるか、もしくはデザイン性から困難と判断
して、タイプRを基本的にお勧めしております。』

との説明でした。
やはりタイプRで行くしかないようだ。
となるとシルバー系はタイプRのセミグロスしかないか?と思ったら

『セミグロスは可能ですが、細かいキズ等がついたした場合でも簡単に磨く事が
出来ませんので、フレームにはお勧め致しません。』

ですと。
あら〜悩むなぁ。

クリア(黒)で行くかスモークイエローでラインに合わせるか…
外装の塗装は愛煙のJPSカラーがベースだから250Rの29Lの黒赤の赤がゴールドになったカラーリングで発注してるから、それに合わせるとシルバー、ゴールド(イエロー)、黒ってところだと思うんだけど、黒(カーボンのクリア)だと黒エンジンと同化して目立たなくなる気がする。

イエローの色目が分からなかったので写真が無いか問い合わせしてみたら、遅い時間なのにわざわざメールに添付して送って下さいましたm(__)m

やっぱり塗装で頼んでるゴールドとはかなり違っちゃうな…
すんなりクリアの方がしっくりくるかも。
それか当初の予定通りメッキでカーボン化は次回の外装変更に取っておくか?
そん時はFRPパーツもタンクもカーボンにすれば良いし。
提案して貰ったスモークレッドも合うだろうしね。

う〜ん、明日にでもライコに行って相談してみるかな。