マスタシリンダピストン交換

フロントブレーキレバー根本、マスタシリンダのダストカバー辺りからフルードが滲んでて色々不具合を起こした。

イグニッションスイッチに入り込んでショートさせたり、ブレーキセンサーも駄目になってフロントブレーキ掛けてもブレーキ灯が点かないとか…

って事でピストンを交換する事にした。

f:id:tak-s:20190828013425j:image
f:id:tak-s:20190828013430j:image

作業手順はこんな感じ。
f:id:tak-s:20190828013412j:image
f:id:tak-s:20190828013358j:image

取り外したマスタシリンダ。

黒い部分がピストンのダストブーツ。

f:id:tak-s:20160413173158j:plain

水洗いして中の穴の詰まりとかを確認して乾燥した後。

f:id:tak-s:20190818102556j:plain

f:id:tak-s:20190830184752j:plain
ピストン一式。

f:id:tak-s:20190830184801j:plain

Cの形をしてるのがサークリップ。

スナップリングともいって切れ目の先端に空いている穴にインサイドサークリッププライヤまたは軸用スナップリングプライヤと呼ばれる工具の先端を入れて縮めながらマスタシリンダの内側に切ってある溝に嵌めてピストンを固定するのだ。

f:id:tak-s:20190830145447j:image

最初にネットで買った軸用スナップリングプライヤがこれ。

が曲がったところからの長さが短くて穴まで届かない(泣)

f:id:tak-s:20190830145442j:image

次にホームセンターに行って安いから(笑)買ったのがこれ。

行けそうな雰囲気だったんだけど開く部分の幅が広くてピストンと干渉しちゃって駄目(更泣)

f:id:tak-s:20190828013529j:image
結局アストロプロダクツに行ってお願いして現物合わせして買ったのがこれ。

いつも思うんだけどショップの人って工具を揃えるのってどうしてるんだろう??(^_^;)

f:id:tak-s:20190828013444p:image

もう一箇所苦労したのが青矢印のパッキンを真ん中の溝まで入れ込む所。

左右両方とも段差がでかくて普通には入らない(-_-;)
f:id:tak-s:20190828013439j:image

ネットの情報でこれを切ってフルード塗って滑らせて入れ込むっていう方法が載ってたからやってみたら巧くいった♪
f:id:tak-s:20190828013350j:image

バンジョーボルトはそのままで…
f:id:tak-s:20190828013346j:image

ワッシャーは新品に。
f:id:tak-s:20190828013342j:image

リザーバーキャップを付けるネジを一つ紛失しちゃったんでもう一つを持って現物合わせで買ってきたw
f:id:tak-s:20190828013457j:image
f:id:tak-s:20190828013537j:image
f:id:tak-s:20190828013403j:image

f:id:tak-s:20101206184054j:plain

こいつもフルードがかぶってたから新品交換。

同型の汎用品だけどねw
f:id:tak-s:20190828013421j:image

これがなかなか無かったんだよ。

f:id:tak-s:20140501164718j:plain

f:id:tak-s:20120910171350j:plain

内径M8だと六角(S部分)は通常13mmなんだけどだけど車やバイクは12mmの小型を使ってるけどホームセンターとかじゃ売ってない(-_-;)

ヘッドライトを付けたりする時は仕方がないから13mmの工具を増やしたけど、スイッチボックスにアクセルワイヤーを固定する所のナットがサイズ的にこれじゃないと付けられない(-_-;)
最近アマゾンより使ってるんじゃないかと思うモノタロウで探して購入したさ。
f:id:tak-s:20190828013408j:image
作業してたら「ななつ星」が走ってった(^^)

 

一応バンジョーボルトより先は手を付けてないから上からエア出して一晩ブレーキレバー固定してエア抜き完了。

試走して不具合なさそうだからこれで車検受けるさ。