救われた話

極最近の話でね。
長くなるけどゴメン、写真も無いんだ^^;

若干嫌な話になるから苦手な人はスルー推奨。

 

画像投稿アプリで航空機や鉄道の写真を集めてるんだけど、そのアプリではエロ系の写真もアップされてて、それがAppleの規約に引っ掛かってメカとエロを同時にアップしてる人達が退去させられるって噂が流れた。
行き先を尋ねたらどうも別のアプリに行くようなので行ったんだけど、それは写真にコメントしたりチャットが出来るアプリだった。
プロフ見て連絡してくれた人がいくつかのエロ系(と言っても雑談がメイン)のチャットに招待してくれたんで入ってみた。

 

前提として。
俺は会社でシステム部門の責任者をやってた事もあって、会社で使えるかIRCってチャットサーバーを検証してたんだ。
IRC全盛期でMSでもチャットサーバーを出して(無償で)てMSチャットサーバーが立ち上がってた頃、今から20年以上昔かな?とあるチャットルームで共同管理人みたいな事を趣味でやってて、新人さんに使い方を教えたり、サーバー不調の時はメッセンジャーソフトのICQに誘導したりしてたんだ。
全くサーバーに繋がらなくなると自宅に固定IPの回線を引いてサーバー立ち上げたりね。
そこは初心者向けの雑談部屋でメンバー同士仲良くやっていた。
俺と嫁はそこで知り合って結婚したんだがね(笑)
ネットの悪用などは殆ど無かったかなぁ…個人情報保護法も無かったしね。

 

で前述のアプリのグループチャットなんだけど女の子もエロ系だって分かって入ってた。
まぁ自撮り晒しが趣味みたいな子達だったけど。
それでも結構和気藹々とやってたんだけど、ある時から一人の女の子が出て来なくなってた。
それまではエロ系もあったけどCGや英語を駆使して姐さん風キャラでみんなに愛されてたんだけど、ある時戻って来たらとても下品な写真をアップしたり他人が書いたとしか思えない文書や、他のメンバーも何があったのかと心配してたんだ。


結局、どういう手段を使ったのか分からないけど、そのアプリで知り合った男(達?)が女の子のIDで書き込みして写真をアップしてた。

何らかの脅しがあったとしてもおかしくない流れだと思ったよ。

 

ネットの怖さは知っているつもりだったけど、そんな悪意を持つ奴らの活動場所、言ってしまえば狩場で女の子達を安心させようと話してた事が、もしかしたら裏目に出たんじゃないかって少し鬱っぽくなって結局そのアプリのグループチャットは止めてしまった。

それでも本心では嫁との出会い場所であるネットの良い部分を感じたかったんだろうと今では思う。

 

それからネットを辞めてしまうと復帰出来なくなると思って適当にゲームでもするかと、三国志物や海戦物やグレートブリテン物とかやってみたんだけど三国志は興味が無かったんで国も分からんし、海戦物は同盟内チャットがあったけど動いてない(-_-;)
最後に残ったゲームは、チュートリアルが終わって入った同盟が機能して無くてメンバーは無言だし協力も無いし、また駄目かなと思ってた時に別の同盟からお誘いがあって移籍してみた。
そこは結構アクティブでチャットの発言もあるし天国かっ!ってくらい良い所だったんだ。
そこで俺は非課金なりにレベルを上げていって他のメンバーと協力してクエストをクリアしていったりしてたのと、活動時間が自由だから夜中の監視役や新しく入って来た人に分からない事を教えたりしてた。


だけどその手のゲームの常で実力1位の同盟の狩場になりそうになって、この先レベルアップも大変になるし何時襲われるか分からないし、どうしようかと思ってた時にある人と個別チャットで話す機会があって夜中ずっと話してた。
結局あまりに大変だし何ならLINEやメールで話せば良いよねとゲーム自体を止める事にした。
同盟のメンバーに引き止められたりしたけど義理だけは果たしてゲームを消した時、ネットの世界もまだ捨てたもんじゃないよなって鬱っぽくなってたのが無くなってたんだと思う。

 

そこで良かったと終わらないのが俺(苦笑)


鬱っぽくなった俺を心配した嫁に事情を話してたんだけど、その人や他のメンバーとチャットしてるうちに鬱っぽいのが無くなって嫁に良くなったね(^^)と言われてたんだ。
ところが寝る前に嫁が私じゃ役にたたないのかな…って言い出して涙ぐんできた^^;
話を聞いてみたら私は何も出来なかったのに調子が良くなったからって。
俺はネットでの人間関係で落ち込んでたからREALで嫁に助けられる訳は無い、でも一番最初に心配してくれたのは嫁だし嫁に助けられない事も分かってるって。
それが悔しいって言うなら嫁が会社の愚痴や問題を話してくるけど、俺にはずっと聞いてたけど何も出来なくて聞くのが辛かったし、若干ヤキモチだって焼いてたよ。って伝えたら納得してくれた^^;
因みにその方は年代の近い女性で、その辺りはしっかりと嫁に誤解を生まないよう説明したよ(笑)

 

と言う事でゲーム上の仲間や特にその方には俺の気持ちだけじゃなくて夫婦仲も強固にして貰った様なものです。
その方とは今ではすっかりメル友になってます。

花丸代わりに貰いました♪

f:id:tak-s:20190310205424j:image

大事な宝物の1つになると思います。
ありがとね、これからもヨロシクね!(^^)

 

これが最近救われた話でした(^^)

あまり推敲してないから文章でおかしなところがあっても見逃してね(笑)