御祈願に行って来た。

前から行こうと思ってたけど体調や天候が良くなくて行けてなかったバイクの御祈願をしに宗像大社へ行って来た。

やっぱり北部九州で交通安全祈願だと此処だろうって事でね。

 

気温の上がりが遅かったんで昼前に出発して国道201号から田川直方バイパスで直方へ。

県道21号から宮若ICの前に抜けて去年初詣に車で行ったルートを通ろうと考えていたんだが、ナビに目的地を入力し忘れてカンで走ったもんで右折する目印の川を一本間違えて手前で曲がって宮田スマートICの近くを通る道を走っていた(-_-;)

おかしいと気が付いてバイクを止めて目的地入力したがナビがお馬鹿さん(笑)で地図の半分以上を交差点案内表示にするもんだからさ、地図が見えないし混んでる道にワザワザ誘導したりで疲れたけど何とか到着。

 

まずは一服~してる間に嫁は自分が食べる分とお土産用に大社餅(梅が枝餅だと思ったら違った)を購入。

美味かったらしいよ。

f:id:tak-s:20190203151549j:image

流石にバイクは少なかった(^_^;)

去年の1月3日の方が多かったと思う。
f:id:tak-s:20190203151631j:image

御祈願の申込みは祈願殿に向かって左側にあるプレハブ(^_^;)で。

バイク乗りで此処で御祈願しようと思ってる人に注意点。

交通安全祈願の申込書には車とバイクの選択欄がありません。

が、祈祷料が違って(車5千円、バイク3千円)それを知らないと巫女さんに「では5千円です。」って言われてそのまま払っちゃうところだったんでお気を付け下さい(-_-;)

バイクですって先に言って申込書を渡した方がスマートだね。

出てきて待合室で待ってると名前を呼ばれて祈願殿へ移動。

f:id:tak-s:20190203151641j:image

厄払いの方達と一緒に御祈願して最後に御幣(ごへい)を貰うが車の方はフロントガラスにバイクの方は持ってバイクの側でお待ち下さいと言われた。

f:id:tak-s:20190203151602j:image

バイクに戻る前に祈願殿の写真を撮っていたら宮司さんと巫女さんが出てきて、まずは車から御祈願。
f:id:tak-s:20190203151554j:image

待ってる間に嫁を撮る(笑)
f:id:tak-s:20190203151612j:image

何か…俺、笑ってる様に見えるけど…

眩しくて顰めっ面になってたと思うんだけどなぁ…(^_^;)


初詣…には遅いけどお参りしに本殿へ。
f:id:tak-s:20190203151635j:image

三社参りの最後1箇所だけどもう2月だよ(^_^;)

f:id:tak-s:20190203151545j:image
f:id:tak-s:20190203151530j:image

新春副みくじはまだやってたけど節分祭の時期だよ(^_^;)

まぁ無事御祈願も終わったんで、海でもと思って道の駅むなかたの脇を川沿いに走って行くと…
f:id:tak-s:20190203151535j:image

www.city.munakata.lg.jp

って所。

展望台もあるしね。

もう少し天気が良ければ良かったんだけど(^_^;)
f:id:tak-s:20190203151626j:image

こう見ると俺の最大期に買ったジャンバー…デカ過ぎ(笑)

しかもジーンズの膝パットを逆に入れてるから膝が無茶苦茶下にある様に見える(爆)

風が吹いて寒くなってきたから

www.michinoekimunakata.co.jp

へ。


f:id:tak-s:20190203151526j:image

インフォメーションを見てみるとバイカー向けのパンフがあってステッカー配ってた。

f:id:tak-s:20190203173612j:image

お一人様1枚だったのに後から気が付いたが全種類コンプしてしまった(^_^;)

何か食べようと思ったんだけど食べられそうな物があまり無くてさ、おみやげ館でお土産買ったら併設されているテイクアウトショップの割引券を貰ったんで嫁にカフェオレ飲ませて凌ぐ(笑)

保冷袋でも積んでくれば干物でも買って行ったんだけどなぁ…

 

ってやってる間に思ったより時間が掛かっていた。

本当はもう一箇所アロマ珈琲の店主に教えて貰ったお店に立ち寄ろうと思ったんだが、時間的に…どうだろう?

とりあえず走りながら考えようと道の駅を出発。
f:id:tak-s:20190203151540j:image

寒くなってきたし、やはりアロマ珈琲に寄る時間が無くなりそうだから鞍手ICから高速に乗って、すぐの所にある直方PAで休憩。

嫁に昼ご飯を食べさせなきゃね(笑)

PAのコンビニで一通り食べて山陽新幹線と並走する所だから一枚撮っておこうと時刻表見てたら子供が「新幹線来るんですか?」って話しかけてきた。

オィオィ学校で怪しい人に近づいちゃいけないって習わなかったのか?(爆)と思ったが小倉駅を出発したのがもうすぐ来るよって教えてあげたら懐かれた(更爆)!

反対方向からも来たけど気が付いた時には行っちゃってるし…

f:id:tak-s:20190203151621j:image

f:id:tak-s:20190203151616j:image

で、来たけど写真下手過ぎ(-_-;)

これ以上怖がらしちゃ拙いから子供の相手は嫁に放り投げて(爆)

撮った新幹線の写真を見せて貰ったりしてたけどね。

俺より上手いでやんの(笑)

f:id:tak-s:20190203151558j:image

そういや直方PAには二輪車専用スペースがあるんだけど場所が変。

大型で小回りの効かないバイクには辛い所だよ。

坂も逆だし(-_-;)

バイクの駐車場は前向きで止めるのが普通だけどお尻下がりじゃないと出る時バックし辛いんだよ。

それくらい考えてほしいなぁ…JHさん。

 

結構な時間になっていたからそのまま高速を使って帰ってきてアロマ珈琲で一服して帰宅。

 f:id:tak-s:20190203151607j:image

御祈願で貰ったお守りとステッカーだけど…どこに貼ろう??

ステッカーは何気に大きいんだよなぁ(^_^;)

 

ってなお出掛けでしたよ。