先週は…

ふたご座流星群の極大だったんで平尾台まで行って来た。

着いた時には15日土曜日になってたけどね。

いや、月が夜半に沈むから観測に良いって事で敢えて遅く出たんだって(笑)

決して夕飯食って寝ちゃったって事じゃないと思う(爆)

f:id:tak-s:20181220000707j:image

iPhone標準のカメラアプリだとこんなんだった。

f1.8で3秒、ISO800みたい。
f:id:tak-s:20181220000703j:image

夜景カメラアプリだとこれ。

露光時間だけ6秒になってた。

f:id:tak-s:20181220001015j:image

どうせならと思って30秒で撮る事にした。

自撮り棒に三脚が付いてるんだけど小さくて安定しないから丁度近くに立ってた石碑に当てて固定したけど、やらないとブレて訳が分からんかった(笑)

f:id:tak-s:20181220001924j:image

30秒の露光でチョット下を撮ったら数台の車がゆっくり走ってたからこんなん撮れた。
f:id:tak-s:20181220001930j:image

山と星って感じだけど雲が明るい(^_^;)

こっち側は北九州市側だからか…

で、カメラの設定してたら雲が掛かってきて流星どころかさっきまで見えてた星も見えなくなってきた(泣)

嫁はずっと上を見上げてたからこの時点で8個見たってさ。

俺も見てたけどメガネの度数が最近合ってなくて一つも見れなかったんだよなぁ…(泣)

いい加減買い直さなきゃ。

今のフレームにレンズだけ入れても4諭吉コースだしzoff辺りで安いの買おうかねぇ(^_^;)

 

家に帰って寝て、昼からは義母の補聴器の調整と買い物をして実家に行った。

帰り掛けに国道496号の伊良原ダム湖の上流側の反対岸に作ってた町道が通行出来そうなんで走ってみた。

f:id:tak-s:20181220010249j:image

対岸に見えるのが伊良原学園。

f:id:tak-s:20181220010546j:image

チョット下流側に移動して。

ブルーシートの所が国道496号の豪雨の時に一部崩落した所。

f:id:tak-s:20181220011011j:image

もうチョット下流に移動して正面に見えてるのがダム湖を渡る国道496号の橋。

ダム湖下流側は反対側に町道が走っている。

走った事が無い人は知らないだろうけどダムカードフレームがヒッソリとある(笑)

 

こんなとこかねぇ。