ドナドナ(泣)

大分県内のインフラの魅力を肌で感じよう『大分県内3ダム同時ツアー』開催 - 大分県ホームページ

っていうイベントがあって参加者にはダムカードも配布するっていうから前に申し込みしておいた。

 

で、昨日。

大分川ダム工事事務所|ななせ館の見学

って所で12時半に集合でその前に

www.jroitacity.jp

って所に寄りたかったんで8時半くらいに車で出発。

バスツアーの終了予定が17時だったんで暗くなるからバイクは辛いなって事で。

東九州道に入り暫くは普通に走ってたんだが以前交換したイグニッションコイルの故障のような症状が出始めた。

まぁこれくらいなら騙し騙し走れるかと思ったんだが中津ICの先のアップダウンでクラッチが滑るような症状になってあれ??と思ってたら段々症状が酷くなっていって、本気でヤバいと思って非常駐車帯に車を止めたが、近くに非常電話が無かったんで後続車が来ていない事を確認してハザードを出しながら路肩走行して次の非常駐車帯に止め…を繰り返して結局次のICが近かったんで高速を降りた。(60km/h出せるか出せないかだった)

 

そこからディーラーを検索すると別府にある。

此処からは海沿いまで下り坂で海岸線の道路なら平坦だろうとそこへ向かう。

この時点で平坦路でも50km/hくらいまでしか加速出来ず(-_-;)

 

ディーラーに着いて症状を伝えると予約の方が先になりますのでお昼くらいからお車を見させて頂く事になりますが…と言われたのでお願いしてツアーキャンセルやらの連絡をしなきゃいけなかったから外に出ますんで分かったら携帯に連絡をお願いしますと外出。

f:id:tak-s:20181118192152j:image

少し歩いた所にサンフラワーの別府港があったんでターミナルで休もうと行ってみた。

売店、レストラン等は全部休み?でやって無くて待合室はあったからそこでツアーキャンセルの連絡を入れてこの辺りを散策する事にした。

f:id:tak-s:20181118192338j:image

走行してるうちにサービスの方から電話があって戻って話を聞くと、俺の予想通りCVTが原因という線が濃厚である事、交換するにも時間が掛かってしまう事、自走はなるべく止め任意保険のロードサービスで自宅か近くのディーラーに持って行って貰った方が良いのではないでしょうか?とアドバイスを頂いた。

 

車に保険証書のコピーが載せてあったと思ったが去年の分だったんで連絡してロードサービスの対応を確認。

契約上レッカーは此方が指定する場所に150kmまで無料。

レンタカーは48時間との事だったんでお願いしてレッカーは次日に持ってきて貰う事に。

ドナドナされて行った(泣)
f:id:tak-s:20181118192253j:image
f:id:tak-s:20181118192231j:image

それからまた暫く待ってレンタカー到着。

ディーラーのサービスの方にお礼を言って、どうせだから大分に行っちゃえと海岸線を車を走らせた。

駐車場でも渋滞してたけど一番上まで登って行ったら結構空き有り(^^)

大分駅
f:id:tak-s:20181118192208j:image
f:id:tak-s:20181118192223j:image

んで散策してると鉄道神社なるところが。

夫婦して鉄道好きだし起こった事を考えてお参りしたさ。
f:id:tak-s:20181118192334j:image

アミュプラザおおいたには北九州には無い紀伊國屋書店東急ハンズもあるしね。

www.cityspatenku.jp

こんな施設もあるからゆっくり時間を作って来たかったんだけどね。

が…俺が本当に行きたかったのは

www.botejyu.co.jp

昔、名古屋に住んでた頃は週2~3ペースで昼飯食いにぼてじゅうに行ってたからね(笑)

福岡に無いしさ。

んでも食べてみたけど昔のイメージが良すぎたのか…(^_^;)

糖質制限中なのにね(-_-;)
f:id:tak-s:20181118192218j:image

このまま帰るのもなんだから別府で足湯に行こうと探してみたのが

www.city.beppu.oita.jp

にある無料の足湯。

海の直ぐ側にあって中々良いところだったよ(^^)
f:id:tak-s:20181118192214j:image
f:id:tak-s:20181118192324j:image

写真を撮ってみたり(笑)

嫁…一瞬だけポージングを真似たけど恥ずかしかったらしくすぐ止めちゃった(爆)
f:id:tak-s:20181118192342j:image
f:id:tak-s:20181118192200j:image

先日行った鉄輪の足湯と比べると一気に入れる人数は限られてるけど景色は断然此方だな。

f:id:tak-s:20181118192314j:image

久し振りの自撮り棒活躍(笑)
f:id:tak-s:20181118192244j:image

まだ遊び足りなくて(笑)

【公式】別府・明礬温泉 岡本屋売店(元祖地獄蒸しプリン)へ。
f:id:tak-s:20181118192350j:image

道の反対側には家族風呂もあるから今度時間を取って来てみるかね。

f:id:tak-s:20181118192319j:image
f:id:tak-s:20181118192330j:image

山あり海あり橋あり湯煙あり、良いところだね。

f:id:tak-s:20181118192237j:image
f:id:tak-s:20181118192144j:image

プリンに塩卵と温泉卵(^^)

だから糖質制限中だってry(爆)
f:id:tak-s:20181118192140j:image
f:id:tak-s:20181118192156j:image
f:id:tak-s:20181118192249j:image
f:id:tak-s:20181118192257j:image

天気悪いのに結局十文字原展望台にも行った。

寒かった(泣)

カメラだと明るく見えるけど結構暗かったしね。

あまりの寒さに一服出来ず(爆)
f:id:tak-s:20181118192302j:image

f:id:tak-s:20181119085735j:image

行く予定がなかったのに寄ったのは岡本屋本店から別府湾SAスマートに行く途中だったから(^_^;)

前に登り方面のスマートETCが出来てなくて大変な目にあったけど出来てたから北九州方面に行くのが楽になった(^^)

スマートETCのゲート通った後にSAに寄れるから一休み。

場所によってはゲートの後SAやPAに寄れずに本線に出るしか無いからね。
f:id:tak-s:20181118192306j:image

実は借りれたレンタカーが禁煙車でチョコチョコ車外で煙草を吸いたいから立ち寄る場所が増えたという噂が…(爆)

当然のように最後のPAでも一服(笑)

 

まぁ車をどうするかこれから考えなきゃいけないけどね(-_-;)

どうするべ。