糸島ツーリング

嫁の仕事場の休みが土曜が祝日だと金曜が休みになるって事で急遽企画した(笑)

いつものようにJH西日本の

www.michitabi.com

を使って何処に行こうか考えたら福岡県内でダムカードを貰ってない場所が一箇所だけ残ってる。

そこだけ行くのは勿体無いから近くの名所巡りもしようかと朝出発。

お馴染みの古賀SAで一服した後太宰府ICから都市高速、福岡前原道路を進み着いた所は

www.pref.fukuoka.lg.jp

f:id:tak-s:20181104215246j:image
f:id:tak-s:20181104215434j:image
f:id:tak-s:20181104215523j:image
f:id:tak-s:20181104215313j:image
f:id:tak-s:20181104215418j:image

作業をしていた職員の女性が外に出ててダムカードですか?と聞かれたので2枚お願いしますと言ったら1階の玄関先で貰えた。

本来は2階の事務所まで行かなきゃいけなかったんだけどね。

二人共ロングブーツだったから脱ぎ履きが大変で助かった(笑)

これで福岡県はコンプリート!♪
f:id:tak-s:20181104215233j:image

んでまた走り出して糸島の海の方へ。

向かったのはかなり前に一度来た

mataichi.info

駐車場の一番奥に止めたけどここからの歩きが思ったより長い(^_^;)

f:id:tak-s:20181104215241j:image
f:id:tak-s:20181104215356j:image
f:id:tak-s:20181104215439j:image
f:id:tak-s:20181104215305j:image

今回は前回食べた海に面した場所じゃなく入口側の建物のテラスで食べる。

海に面した方は2階に屋根が無くて、更に飲食禁止だから1階部分でしか食べられないのだよ。
f:id:tak-s:20181104215227j:image

俺の頭の中で今日の嫁はスイーツ三昧にしてやろうと考えていたのだよ(笑)

ここでは焦がし塩キャラメルプリンを食べさせる。

が…

昨日から値上げしてるジャン!(^_^;)

まぁ元々そう高いものでもないし、値段に見合った満足感はあるから良しとするだね。
f:id:tak-s:20181104215422j:image
f:id:tak-s:20181104215453j:image
f:id:tak-s:20181104215317j:image
f:id:tak-s:20181104215218j:image

何か既にマッタリモード(笑)

時間があればゆっくり塩を作る工程を見たかったけど夜間走行の出来ないバイクだからなるべく早めに行動(^_^;)

お土産にしようとまたいちの塩「炊塩」とまたいちの極上「焼塩」を試食してみて今回は「焼塩」をチョイス。

柔らかい感じの塩で天ぷらに合いそうだなと。

「炊塩」はThe塩って感じかなぁ…料理に使うにはこっちだろう。

 

で、前に糸島を廻った時にスルーしてしまった夫婦岩に向かう。

何とかバイクと夫婦岩って感じの写真を撮ろうと思いこんな所へ。
f:id:tak-s:20181104215502j:image

その後駐車場にバイクを止めてチョットだけ歩く。
f:id:tak-s:20181104215528j:image
f:id:tak-s:20181104215338j:image

この写真を撮るのに人が居なくなるまで暫く待ってたんだけど、待ってるのに気付かずに前の方から鳥居の下に行っちゃう人が居るんだよね…(# ゚Д゚)

終いには犬と写真を撮ろうと悪戦苦闘し始めるから時間が掛かる掛かる…

 

写真を撮り終わって昼食を食べに

honacafe-itoshima.owst.jp

って所へ。
f:id:tak-s:20181104215507j:image
f:id:tak-s:20181104215222j:image
f:id:tak-s:20181104215544j:image

外にはウッドデッキもあって良い感じ(^^)

嫁が日焼けを嫌がらなきゃ外で食べたのだが…(笑)
f:id:tak-s:20181104215535j:image
f:id:tak-s:20181104215539j:image
f:id:tak-s:20181104215511j:image

嫁に食べさせた季節のフルーツたっぷりリコッタパンケーキ。

少食の嫁には多かったようだ(笑)
f:id:tak-s:20181104215237j:image

単品だと思ってたモチコチキン(ハワイ風唐揚げ)。

下にご飯があったがごめんなさいm(_ _)m

糖質制限してると旅する時に困るんだよなぁ…
f:id:tak-s:20181104215259j:image
f:id:tak-s:20181104215414j:image

此処の駐車場からも夫婦岩が見える。

夕日を見に来たいがバイクでは帰りに困った事になりそうだからなぁ…

もう少し近ければね(-_-;)

 

まぁ後は適当に流してまた福岡前原道路、都市高速経由で太宰府ICに向かい九州自動車道へ。

古賀SA(上り)で一服しようとバイクを止めて喫煙所へ向かうと…あれ?無いぞ??

喫煙所がバイク置き場の方(ガソリンスタンド寄り)へ移設されてた(^_^;)
f:id:tak-s:20181104215251j:image

折角ならバイク置き場から屋根付けてくれれば良いのに(^_^;)

 

後はいつものアロマ珈琲へ土産を渡しがてら珈琲飲んで帰宅。

さて、今日使ったJH西日本の二輪車ツーリングプランは2日間で3,000円乗り放題なんだよね。

今回は嫁が3連休だから明日も何処かへ行くかと考え中♪