また500kmツーリング その2

コンビニを出るがまた暗い道。

ヘッドライトに不安を抱えてたが前走車がいたから暗い道でも何とか走って着いたのがCOLOR HOTELってラブホ(笑)

バイクでラブホに入るのは初めてだったけどシャッター付きのガレージだって調べてたからね。

というかうちは基本、宿が目的で泊まりに行くんじゃなきゃラブホを使ってる。

旅館とかの食事は二人共苦手な物があって食べられない物が多いし、嫁は大浴場が苦手だしね。

だからラブホじゃない時はバイキング食の温泉旅館くらいかなぁ。

広いし安いし設備も整ってるしね(^^)

という事で今回のラブホは予約が出来て露天風呂があってって条件で検索して決めた。

f:id:tak-s:20181017081603j:image

内風呂もあったけど外のジャグジーはこんな感じ。

3回も入っちゃったよ(笑)
f:id:tak-s:20181017081422j:image

朝食も無料だしね。

これで平日1万円以下で予約した時にキーワード伝えたら10%引きだった。

ネットの予約プランだと半額っていうのもあったけど流石に前日だったんで売り切れ(^_^;)

それでも旅館に泊まるより安かったから満足だったよ(^^)

 

朝から火口規制情報サイトを見てたけどガスで立ち入れ禁止(泣)だったから、ゆっくり10時頃チェックアウトして先ずはJRと前回トロッコ列車とマンガよせがきトレインを高森駅に見に行った

www.mt-torokko.com

立野駅に向かう。
f:id:tak-s:20181017081528j:image

着いたのは駅前にあるニコニコ饅頭。

此処で近くに建設中の立野ダムのダムカードを配布してるのだ。

調べたら饅頭も美味いって評価だったしね♪

ダムカード貰って今日も糖質制限を無視(笑)して饅頭買って写真も撮らずに食べちゃった(爆)

f:id:tak-s:20181017081614j:image

店のオバちゃんと色々楽しく話も聞けたしオジちゃんにはバイクデカいねぇと此処でも言われたりして二人で完食。

饅頭美味かったよ、また来たいと思ったくらい(^^)

立野駅の写真を撮りに歩き回る。

といっても目の前だけどね(笑)
f:id:tak-s:20181017081557j:image
f:id:tak-s:20181017081554j:image
f:id:tak-s:20181017081638j:image

こっちが南阿蘇鉄道立野駅

被災して今は不通だけど5年後位には復旧するってオバちゃんが言ってた。

早く復旧すると良いね。
f:id:tak-s:20181017081447j:image

此方はJR立野駅

まだ線路は工事中だけどホームは立派なのが出来てた。

山裾に見えるブルーシートの辺りが有名なスイッチバックがある所らしいけど被災して復旧工事中だって。

こっちは来年復旧予定だってオバちゃんが言ってたよ(^^)

 

チョット走って近くのダム見学台へ。

下に見えるのが南阿蘇鉄道の立野橋梁。

そのすぐ先に立野ダムが出来る。

今はまだ下の方で工事してるだけだね。
f:id:tak-s:20181017081506j:image
f:id:tak-s:20181017081500j:image

阿蘇はあちこちにこの案内板があるから巡ってて楽しい。
f:id:tak-s:20181017081404j:image

これが目的のダムカードフレーム。

国交省が作ってあるだけあってちゃんとしてる。

伊良原ダムのとは…ねぇ(^_^;)
f:id:tak-s:20181017081400j:image
f:id:tak-s:20181017081632j:image
f:id:tak-s:20181017081409j:image

撮影用にフレームの後ろとカメラを構えるところに台が作ってあるから角度も良い(^^)

もう少し先に第一白川橋梁があるのだがそっちは丁度崩れてしまった阿蘇大橋の迂回路で作られた長陽大橋の辺りが撮影ポイントだったがバイクを止められそうな所が見つからなかったので通過(-_-;)

阿蘇には何回か来てるけど通った事の無い道に行こうと長陽大橋を渡って国道325号に出たところの栃の木交差点で左折してみる。

が、喫茶店の先で工事で通行止めになってたんでUターン。

県道149号に向かい東海大学阿蘇校舎を抜け国道57号を突っ切り大阿蘇環境センター未来館の辺りで阿蘇をバックに写真を撮ってみようとバイクを止める。
f:id:tak-s:20181017081609j:image
f:id:tak-s:20181017081523j:image

何でこんな道を走るかというと事前に調べてたお店に行きたかったからなんだけど、バイクのナビがお馬鹿さんでこの先で国道57号経由の指示になって大回りして着いたのが

って所。

此処に

って所があって昼にホットドッグでも食べようと思って行ったんだ。
f:id:tak-s:20181017081534j:image
f:id:tak-s:20181017081517j:image

ヒバリガレージには旧バイクが何台も置いてあった(^^)

駐車場に止めたら目の前にヒバリグリルって所が出来てて…

外からメニューとか値段とか見えないかな…と思って見てたんだけどこれが無い(^_^;)

ベンチでスマホで検索してメニューが分かったんで入店(笑)

実際後から来た人も店の外から何とか店内のメニューを見ようと頑張ってたからヒバリカフェの様に外にメニューを出しておいたらもっと入りやすいのに…とか思った。
f:id:tak-s:20181017081454j:image
f:id:tak-s:20181017081606j:image
f:id:tak-s:20181017081625j:image

んで店内のメニューはこんな感じ。

ヒバリプレートとウーロン茶2つを注文して天気が良いから外のテーブルで待つ。
f:id:tak-s:20181017081443j:image
f:id:tak-s:20181017081620j:image
f:id:tak-s:20181017081437j:image

美味い!

2人で食べてもボリューム十分(^^)

帰りに工房でお土産に買いたかったけどバイクだし保冷バッグを持ってこなかったから断念(泣)

ヒバリカフェのホットドッグも食べたかったしなぁ…リベンジだな(^^)

因みにこの場所は途中に看板はあるけどかなり分かり難いから事前に調べておいた方が良いよ。

 

で、此処でも火口規制情報を見るがやはり駄目。

なのでリベンジしたかった

九州電力 八丁原発電所展示館に電話して聞いてみたら秋はタービンの定期点検でタービン建屋に入れないらしい(泣)

 

という事でノープラン(笑)

まぁバイクの多いところに行くかと大観峰へ。
f:id:tak-s:20181017081551j:image
f:id:tak-s:20181017081412j:image
f:id:tak-s:20181017081415j:image

多いねぇ…土曜だから両側にバイクが…(^_^;)
f:id:tak-s:20181017081512j:image

アプリでくまモンと写真を撮ってみた。

展望所まで歩くの辛いから土産だけ買って出る(笑)

 

んで次はまたバイクの集う

へ。
f:id:tak-s:20181017081419j:image

裏の駐車場に止めたんだけど今度コンビニがこっちに移転するらしくて工事してた。

 

やまなみハイウェイを走って牧ノ戸峠はスルー(一度も行った事が無いけど)して

道の駅 ゆふいん | 九州の道の駅へようこそへ。
f:id:tak-s:20181017081546j:image
f:id:tak-s:20181017081629j:image

一服して高速に乗って上毛PAで最終一服(笑)
f:id:tak-s:20181017081642j:image
お土産渡しにアロマ珈琲に寄って帰宅。

500kmチョイのツーリングだった。

 

この時期になると暑さ寒さが困るねぇ、何回か革ジャンを脱ぎ着したよ。

まぁこれから暑くなる事は無いから防寒装備を揃えなきゃね。

というか…寒さで乗れない時期に入るな(^_^;)