タイヤ交換&八木山峠

割と最近気が付いちゃったんだけど…

 

f:id:tak-s:20180925195307j:image

VN2000って車検証見て分かるように総重量480kgなので超重量級(^_^;)

考えれば分かる事だったんだけどその重さを支えてるのはタイヤ。

 

が、家の駐車場はガレージ付きのくせに入居時に奥の方にあった鉄製の階段を取り外したところが砂利のままで砂埃ガレージ一面覆ってるのだ。

だから帰宅して駐車位置に止めた時にはタイヤが砂で白いんだ。

それで気が付かなかったというのが大きな原因なんだけど、アロマ珈琲に行った時に店主から『タイヤヤバくない?』って言われて初めて物凄くヤバい事になってる事に気がついた。

 

VN2000のタイヤはフロントが150/80R16、リアが200/60R16ってサイズ。

これがねぇ…選択肢があまり無いサイズなのだよ。

以前調べた時は

か 

位しか無かったと思ったが最近調べたら

 

があった。

ただフロントのサイズも調べると DUNLOPは出てこなかったんでBRIDGESTONEのBT-020かEXEDRA MAX、METZELERのME880 MARATHONかME888 MARATHON ULTRAが選択肢に残った。

んでMETZELER ME880 MARATHONは240だったけどVMAX1700で使った事があるし、付いてたのがBRIDGESTONE BT-020なので今回はBRIDGESTONE EXEDRA MAXを選んだ。

AMAZONで残り一本という表記に惹かれちゃったのもあるけどな(爆)

 

後、取り付けをどうするかなんだけど、タイヤ持ち込みで交換を安くやってくれる所が北九州近辺に無くてさ、福岡近辺で探したら

www.8190.jp

AMAZONで買った商品を交換出来るみたいだったんで直電して工賃を聞いたらその他の所を比べて安かったんでお願いする事にした。

北九州店ではやってないサービスなのな。

それから予定していた日が雨だったり天気予報で晴れの日が店休日だったりで時間が掛かっちゃったけど今日行ってきた。

 

 流石に高速はタイヤが怖くて使えないんで一般道でゆっくり?と。

 予定の時間に着いてバイクを確認すると…

f:id:tak-s:20180925195153j:image

死んでもおかしくない(泣)

これに気が付かなかった俺って…
f:id:tak-s:20180925195146j:image

リアもかなり減ってる。

 

バイクを預けると『1時間半から2時間ほど掛かると思います』って事だったので作業終了時に携帯に電話下さいと言って昼飯を食べに近くにあった

www.joyfull.co.jp

へ。

ハンバーグでも食べてれば糖質少ないしドリンクバーがあるから時間潰しには良いよな(笑)

Google Maps見てステーキハウスやら焼肉屋やらもあったんだが今、歯が悪くて噛むのが大変なのさ(-_-;)

 

作業終了の電話を貰って引き取りに行く。
f:id:tak-s:20180925195142j:image

フ~ロ~ン~ト~♪
f:id:tak-s:20180925195140j:image

リ~ア~♪

ん~ニュータイヤは良いね(^^)


f:id:tak-s:20180925195137j:image

変えたのは63,613km。

購入してすぐ車検受けた時が55,700kmだったから、その前の愛知~神戸~フェリー~大分~自宅も含めると8,000km以上は走ってるんだな。

確か七分山くらいだったと思うから10,000kmで交換ペースって事か?

 

走り出してプロフィールの違いなのか動きが激変。

まぁ前のタイヤは減りきってたからプロフィール云々は新品とは別物なんだろうけど曲がり角やコーナーで切れ込む感じが凄く強かった。

なのでカウンター気味にハンドルに力を入れてなきゃならなくて凄く疲れてたんだけどさ、新しいタイヤはその状況でバンク角を保とうとする傾向が強かった。

直進時の安定性が薄くなったけどコーナーへの進入はしやすいと思う。

 

皮剥きや試走を兼ねて自宅まで八木山バイパスを避け八木山峠経由で帰る。

少し前に蕎麦を食べに行った

hotaru-an.jp

の前の道。

今日はハンバーグ食べちゃったから通過(泣)

 

時間があったから前から寄ろうと思ってた八木山展望台にある

comolib.com

にでも立ち寄ろうかと思ったら
f:id:tak-s:20180925195156j:image

店休日(泣)

f:id:tak-s:20180925195149j:image

写真だけ撮って行く事にした。
f:id:tak-s:20180925195134j:image
f:id:tak-s:20180925195159j:image

しあわせの鐘。

ハート型の鐘の両脇のウニョウニョしたのは小さいハートが組み合わさったもの。
f:id:tak-s:20180925195203j:image

「皇太子殿下 手植えの木」と書いているのだが…

管理不行き届きだと思う(-_-;)凸

 

峠道で安定してコーナリングが出来る様になったら今度はアクセルのギクシャクが目立ってきた…

ま、俺のアクセルワークが下手なんだけどさ(爆)

大型車は低速コーナーは半クラ使用が楽なんだけど、トルクの塊みたいなVN2000では出来るだけ半クラは使いたくないんだよなぁ。

早くクラッチが終わっちゃいそうで(^_^;)

 

てな事でいつものように

道の駅いとだ 福岡県田川郡糸田町

で休憩してアロマ珈琲で店主とお喋りして帰宅。

 

これで来月は…フ、フ、フ(謎笑)

 

追記: 今回の費用はバイク王の工賃込みで67,948円でした。

8万円超えるかと思ってたから良かったよ。