小石原川ダム工事現場バスツアー+α

昨日の話。

帰宅して写真を編集してたりしたら寝ちゃってた(笑)

 

8月の半ばにね、この近辺のダムカードを配布してる所を探してて朝倉市に建設中の小石原川ダム

ダムカードは貰ってないなと調べると

syva.hatenablog.jp

 の時にイルミネーションを見に行った

mizunobunkamura.jp

で配布してたらしい(^_^;)

小石原川ダムを調べると

独立行政法人水資源機構 朝倉総合事業所

f:id:tak-s:20180909125319j:plain

をやるっていうので電話で申込み。

その後申込書をメールして当日を待っていると前日に水資源機構さんからTEL有り。

「明日のバスツアーなんですが雨でバスから降りられる所が一箇所なのと、パンフレットにある大型重機の見学が出来ないのですがどうされますか?」と。

俺としては現場が見たかったのとダムカード入手が目的で重機見学は頭に無かったから「参加させて貰いますよ。」と。

水資源機構さん親切だよね。

 

で昨日。

朝から雨が降ってます。

本当はバイクの予定だったけど無理なので車で集合場所へ。

f:id:tak-s:20180908114651j:plain

 着くと受付で「一号車ですね、時間まで会議室でお待ち下さい。」と言われ喫煙所に寄って(笑)から会議室に行くと

f:id:tak-s:20180909001907j:image

席に封筒が置いてあって
f:id:tak-s:20180909001904j:image
f:id:tak-s:20180909001851j:image
f:id:tak-s:20180909001858j:image

色んな資料が入ってた。
f:id:tak-s:20180909001855j:image

これが本日の予定表。
f:id:tak-s:20180909001909j:image
f:id:tak-s:20180909001901j:image

小石原川ダムのダムカード2種類も入ってた。

f:id:tak-s:20180908173730j:image

バスは小さい方が1号車、大きい方が2号車なのだが…

話を聞くと1号車に20名、2号車に7名…?
f:id:tak-s:20180908173708j:image

1号車…こんな感じです。

地元のお年寄りと思われる方が一杯。

後から乗った人は最終的に補助席に座ってた。
f:id:tak-s:20180908173625j:image
f:id:tak-s:20180908173528j:image

車内で説明もしてくれたのだがバスの背が低いからボードの下まで見えない(泣)

カメラでズームしないと文字も読めない(更泣)
f:id:tak-s:20180908173630j:image

と思ってる間に江川ダムに架かる付替道の橋の工事現場。
f:id:tak-s:20180908173644j:image

工事関係者以外立ち入り禁止のゲート。

此処から先はヘルメット着用だよ。

医療用の帽子みたいなの(汗止め)とヘルメットを出発前に配られていたので着用。

が…雨天なのに暑い(笑)
f:id:tak-s:20180908173654j:image

小石原川ダムの手前で工事をしている導水トンネル。

容量の大きい江川ダムのある小石原川へ容量の小さい寺内ダムのある佐田川から水を送って効率化を図るんだって。
f:id:tak-s:20180908173705j:image

その少し上にはダム本体工事の間、水を迂回させるトンネルが。

出来上がったら埋まる筈。
f:id:tak-s:20180908173538j:image

窓が小さくて写真が…(泣)
f:id:tak-s:20180908173616j:image

終いにはちょっと立ち上がってみたけど…
f:id:tak-s:20180908173727j:image

右側に乗ったから最初は山側(-_-;)

木を切って地形を変えた所に植林して鳥獣避けのカバーをしてるんだって。
f:id:tak-s:20180908173739j:image

建設中のダム管理事務所が見えてきた。

ここまで物凄い坂を登って来てる。
f:id:tak-s:20180908173525j:image

展望台?

普段は入れないよ。
f:id:tak-s:20180908173619j:image
f:id:tak-s:20180908173634j:image
f:id:tak-s:20180908173554j:image
f:id:tak-s:20180908173702j:image

案内板完備♪
f:id:tak-s:20180908173541j:image

拡声器を使ってくれてるのだが雨のせいか少し離れると聞こえない(-_-;)
f:id:tak-s:20180908173742j:image

左奥に見える坂が洪水吐き、真ん中の茶色の部分が遮水の為のコア部分、中央一番奥のクレーンがある所が選択取水塔の工事現場。
f:id:tak-s:20180908173508j:image

中央下に緑で6輪のアーティキュレートダンプが見えた。

今回見れたのはこれだけ。

後は大型ダンプばかりだった。

伊良原ダムの時は建設終盤に無茶苦茶アーティキュレートダンプが居たんだけどな。
f:id:tak-s:20180908173623j:image

実はメットの中が暑くて既にダレてる(爆)
f:id:tak-s:20180908173535j:image

展望台に居る時に説明をしてくれた方にバスの振り分けって…って聞いたら先着順でしかもチャーターしたバスの都合でたまたま2号車が大きかったらしい。

写真を取るのに楽だから2号車へ移動を申し出ると快諾されたので乗ってみた。

俺…バス好きでもあるからな(笑)

ISUZUのGALAだよ♪
f:id:tak-s:20180908173745j:image
f:id:tak-s:20180908173600j:image

しかも乗っている人が少ないので快適(笑)

1号車は参加者の質問が技術的な話よりダム建設で移転した人数とか建設費用とかの話が多くてさ(^_^;)

俺の興味はそこじゃない!
f:id:tak-s:20180908173532j:image
f:id:tak-s:20180908173650j:image

2号車の方が背が高いからボードも見やすい。

まぁまた一番後ろに座っちまったから文字は見えなかったけど(爆)

出来ればマイクを使って欲しかったなぁと。
f:id:tak-s:20180908173724j:image

雨でピントが合わない(泣)

何で水滴を撮っているんだか…
f:id:tak-s:20180909141707j:image
f:id:tak-s:20180909141631j:image

この辺りで岩石を取っている。
f:id:tak-s:20180909141648j:image
f:id:tak-s:20180909141641j:image

信号で停まっている時に気が付いたんだけど、これがダム本体下を通っている水の迂回トンネルの入口。

小石原川ダムは建設予定の川沿いに平地が無かったのでダム本体の上流側に2箇所迂回トンネルを掘ってその上を埋め立てて平地を作って作業場所等を確保してるんだって。
f:id:tak-s:20180909141651j:image
これは真ん中のトンネルの入口。
f:id:tak-s:20180909141635j:image

ピントが合ってないけど掘り出して擦り潰した岩をコアで使う粘土質に変質させる(?)為の物だと思われる。

違ったらごめん(笑)
f:id:tak-s:20180909141628j:image
f:id:tak-s:20180909141700j:image

1本目か2本目の迂回トンネル入り口。
f:id:tak-s:20180909141644j:image

ちゃんと交差点名が付いてる。
f:id:tak-s:20180908173551j:image

工事車両用のスタンド。

そりゃ要るよな。
f:id:tak-s:20180908173659j:image

伊良原ダムでもあったコンクリートプラント。

伊良原ダムで見るまでは現地に作るって知らなかった(^_^;)
f:id:tak-s:20180908173603j:image

朝倉ダム上部。

貯水率が50%切っててダム湖の底が見えてる。
f:id:tak-s:20180908173521j:image

朝倉ダム管理事務所。
f:id:tak-s:20180908173736j:image
f:id:tak-s:20180908173647j:image

朝倉ダム。
f:id:tak-s:20180908173720j:image

事務所に戻ってきて会議室でアンケートを書いて終了。

アンケートには参加者からの説明を答える時に「こういう質問でしたが…」とマイクで全員に分かるようにして欲しいと書いておいた。

ホントはもう一つ、集合時間を30分から1時間早めても良いから会議室でプロジェクター等で説明してから出発した方が分かり易かったのではないかと思ってた。

でも、参加費も無くバスをチャーターしてイベント保険にも加入して土曜日出勤してって、かなり大変な事をして貰ってるよね。

次回予定も検討してるみたいだし晴れた日にもう一度見たいと思ったからリベンジだ!

 

お昼になってたからどうしようかと思ったんだけど、ここまで来てるからもう一箇所と思って向かった先は…
f:id:tak-s:20180908173656j:image
f:id:tak-s:20180908173606j:image
f:id:tak-s:20180908173714j:image

北谷ダムって所。

ここはダムカードを配布してるが場所がここでは無くて別のダムの管理事務所で貰うダムだから写真を撮って一応申込書を貰った(ポストに入ってる)。

しかし…小さいダムだけど霧が凄くて対岸が見えない(^_^;)
f:id:tak-s:20180908173544j:image

残念な事に看板は内容が消えちゃってる。

何とか綺麗にして貰いたいな…

それがあると無いとではダムに来るモチベーションが変わるからね。
f:id:tak-s:20180908173733j:image

ダムに登る道の途中の橋から。

ちょっとだけダムが見える。

霧が出て無ければ…(泣)

 

遅くなったけど昼飯を食いに行く。

が、県道60号で国道201号の方に抜けようと思ったら

福岡県 道路情報

途中のショウケ峠が崩落で通行止めだと…

迂回して大回りしていくしか無いなぁ。

 

また来ました

hotaru-an.jp

炭水化物摂っちゃ駄目なのにね(^_^;)
f:id:tak-s:20180908173511j:image
f:id:tak-s:20180908173547j:image
f:id:tak-s:20180908173557j:image

今日は嫁が温かいとろろ蕎麦、俺が鴨せいろの大盛り。

鴨せいろは鴨が肉厚で柔らかくて、ごぼうは柔らかく煮込んであって旅館で出るような小鍋に着火剤?が付いてて最後まで暖かく頂けました(^_^)

嫁のとろろ蕎麦は前回冷たいとろろ蕎麦を食べた時には感じなかった泥臭さをチョット感じたって言ってた。

今回俺は嫁のを味見しなかったから分かんないんだけどね(^_^;)
f:id:tak-s:20180908173501j:image

この子が看板犬なのかな?

 

お支払いした時に雨の日だったんでサービスで「蕎麦味噌」を頂きました。

俺はLINEでお友達になってたんで貰おうか迷ったけど次回にするかとアロマ珈琲への土産にした(笑)。

 

で夜になって嫁が家計簿を付けてる時に「えっ?」って言い出して何事か聞いてみたら…

俺の食べた鴨せいろと大盛りと「牛すじそば」の合計になってた(-_-;)

まぁそんな事もあるわな(泣笑)

 

その後は国道201バイパスを使わず旧道とかを通って帰宅。

踏切で前に金田駅に見に行った

 

syva.hatenablog.jp

 が来た♪

平成筑豊鉄道は豪雨の影響で崎山駅と田川伊田駅の間が不通なんで俺が住む方に来ないんだよね(-_-;)
f:id:tak-s:20180908173638j:image

んで、アロマ珈琲へ寄ってお土産渡して終了。

次回は何処に行こうかな♪