またダムツーリング(笑)その2

熱が下がった。

5度6分(笑)

まぁ平熱が5度5分だったからねぇ(^_^;)

んでも、まだ体の節々が痛いしボーっとするから昼にかけて上がるかも。

 

趣味が合う人と話すのはやっぱり楽しくて思ったより時間が経ってたんでお別れして先へ進む。

此処からは趣味全開(笑)

ダムカードを配布しているダムを廻るのだがGoogle mapsで現地を見てるとダムカードを配布していないダムが隣の沢にあったんで先に行ってみた。

f:id:tak-s:20180824083249j:image

合所ダムってロックフィルダム
f:id:tak-s:20180824083042j:image
f:id:tak-s:20180824083153j:image
f:id:tak-s:20180824083244j:image

何かコレだ!って写真が撮れなかった(-_-;)

いつもの事だけど(爆)

ダムって管理者が違うとダムに関しての説明が現地にあったり無かったり、大きいダムなのにダムカードを配布してなかったり、このダムは農林水産省の九州農政局が管理してるんだけど九州農政局ではダムカードを配布しているダムは無いけど例えば沖縄農政局が管理してるダムでは配布してたりしてさ。

もう少し省庁を跨いで対応を統一化出来ないものかと(-_-;)

 

という事で1km程走って次のダムへ。
f:id:tak-s:20180824083214j:image

藤波ダムってロックフィルダム

こっちは福岡県久留米県土整備事務所が管理してる。

下流側にはダム公園がある。
f:id:tak-s:20180824083016j:image

あまりに暑くて堰堤を歩いて渡れなかった。

これもいつもの事だけど(笑)

でも先の方に見える洪水吐はちゃんと見ておけば良かった(-_-;)
f:id:tak-s:20180824082954j:image

ちゃんと案内図や説明がある。

でも実はさっきの合所ダムより堤高も湛水面積、総貯水容量も小さいのだ。
f:id:tak-s:20180824083206j:image

この石積み感が良い(^_^)
f:id:tak-s:20180824083033j:image
f:id:tak-s:20180824083046j:image
f:id:tak-s:20180824083127j:image

バイクで渡れればねぇ…

休日なのでダムカード申請書をゲットして先に進む。

 

がチョット進んだ所で大渋滞(泣)

おかしいなぁとナビで確認すると俺が進む方向は車が走っていない。

全く進まないのでチョイ切れかけて対向車線(車が全然来ない)を走って抜いていくと俺の行きたい方向との分岐点から違う方向に車列が伸びている。

これって…渋滞というより駐車場待ちの列じゃん!凸

ハザードでも出しておけよっ!馬鹿野郎ども!

 

帰宅して調べたのだが実はこの先には

fukuoka-touch.net

っていうのがあって無料だからなのか渋滞してたらしい(-_-;)

せめて交通誘導員くらい置いておけよ…

 

で、渋滞を抜け出して県道52号(かなりの峠道)を苦労して走り、途中でイン側の足をダートトラック走法のように投げ出して走ると楽だという事に気が付いたり(笑)してるうちに展望所みたいなところがあったんで休憩がてらバイクを止める。

www.city.yame.fukuoka.jp

だったらしく10台位止められる駐車場は満車状態。

俺はバイクだから道の反対側に路駐しちゃったけどね(^_^;)

f:id:tak-s:20180824083227j:image
f:id:tak-s:20180824083139j:image
f:id:tak-s:20180824083210j:image
f:id:tak-s:20180824083135j:image
何か良い感じに癒やされてね。

出来たら冷たい八女茶でも飲みたかったなぁ…

 

また先に進んで県道57号に入り、お昼も過ぎてお腹も減ったんで食べ物屋を探しながら走るが良さげな所が見当たらなくて、また峠道へ。

後から調べたら思いっきりショートカットが出来る道があった(泣)

国道442号に出て暫く走るとダムカード申請書がある事務所があったんでゲット♪
f:id:tak-s:20180824083101j:image

来たのは福岡県営の日向神(ひゅうがみ)ダム。
f:id:tak-s:20180824083123j:image
f:id:tak-s:20180824083257j:image

ガントリークレーン。

予備ゲートを設置する為のものらしい。
f:id:tak-s:20180824083118j:image

ここに来るにはこういうトンネルを通って来る。
f:id:tak-s:20180824083223j:image

疲れてたのと空腹で回り込んで下に行かなかった。

ちょっと後悔(泣)
f:id:tak-s:20180824083144j:image
f:id:tak-s:20180824083236j:image

暑いのに一人で歩き回る俺(爆)
f:id:tak-s:20180824083148j:image

レールの間にある茶色の部分に予備ゲートが挿入されるらしい。
f:id:tak-s:20180824083201j:image

堰堤の反対側にバイクを移動して…

暑いからトンネルの中に止める(笑)
f:id:tak-s:20180824083003j:image

概要は渡った先のトンネルの脇の上部に。

分かり難い場所だった(^_^;)
f:id:tak-s:20180824083008j:image

水量が全然少ない。

このダム湖(日向神湖)の周りは桜の名所らしく「千本桜」として有名らしい。

桜の時期にもう一度来るとしよう。

今度は小国方面から楽にね(笑)

 

で先に進むと…

ちくご観光案内所|ハート岩
f:id:tak-s:20180824082958j:image

橋が狭いから三脚は使えなかった(^_^;)

というか止めておくのも車が来たら(全然来なかったけど)邪魔だなと思ってメットも脱がず(爆)

 

という事でまだ続く。