キハ66,67形とダムツー

嫁の盆休み中の予定が変わっちゃって急遽思いついたツーリング(笑)

まぁ

f:id:tak-s:20180809204857j:image

のイベントに行くか行かないか迷っていたんだけどさ。

10日に熊本に泊まりで行く計画をキャンセルしなきゃいけなくなったから、こっちのイベントをメインに予定を立ててみた。

 

朝、家を出て東九州自動車道九州自動車道を走りまずは古賀SAへ。

嫁は家で朝食べたんでデザートで

f:id:tak-s:20180809205517j:image

ぶどう大福。

f:id:tak-s:20180809205523j:image

俺は食べてないからネギたこ天。

途中良い感じでトバしたんで予定より早くて暫く滞在したけど暇で出発(笑)

福岡ICから都市高速で貝塚ICで出て初めて通るアイランドシティ1号線、海の中道大橋を走ってJR海の中道駅へ。

県道59号海の中道線から駅へ向かう道は進入禁止になっていて反対側のマリンワールド駐車場の脇を通って海の中道駅駐車場の料金所を通り県道を潜って反対側に出る。

事前に地図を見て無かったら分からなかったかも(笑)

f:id:tak-s:20180809211231j:image

駐車場の日陰にバイクを止めて駅に向かうが暑い(-_-;)

しかも30分以上前に着いてしまってやる事もない。

まだ風が吹いていたから日陰の風通りの良い場所を探してまったりと。

数本の列車をやり過ごして…


f:id:tak-s:20180809211235j:image

これを見に来たのさ(^_^)


f:id:tak-s:20180809211226j:image
f:id:tak-s:20180809211222j:image
f:id:tak-s:20180809211212j:image

2000年に旧国鉄急行色に塗り直された

国鉄キハ66系気動車 - Wikipedia

 


f:id:tak-s:20180809211208j:image
f:id:tak-s:20180809211217j:image

 

満喫して次の目的地へ。

f:id:tak-s:20180809212529j:image
f:id:tak-s:20180809212541j:image
f:id:tak-s:20180809212524j:image
f:id:tak-s:20180809212536j:image

ダムカードは配布してないけどそこそこ大きいダムだから見に来た(笑)

長谷ダム。

写真だけ撮って国道546号を通って次の場所へ。

f:id:tak-s:20180809212741j:image
f:id:tak-s:20180809212751j:image

途中の猪野公園辺りの猪野川に入ってる子供や大人を見て涼しそうだなぁ~とか思って走る。

速度出して走るか日陰を走っていれば涼しいんだけど、前が詰まってペースが上がらないとだんだん暑くなってきてる(-_-;)

で、猪野ダム到着。

f:id:tak-s:20180809212735j:image
f:id:tak-s:20180809212723j:image
f:id:tak-s:20180809212756j:image

 ここではダムカードを配布してないけど申込書はあるんでゲット。

写真を撮って県道21号を通って次の目的地へ。
f:id:tak-s:20180809212811j:image
f:id:tak-s:20180809212727j:image
f:id:tak-s:20180809212713j:image

犬鳴ダム到着。

ここも配布してないけど申込書をゲット。
f:id:tak-s:20180809212718j:image
f:id:tak-s:20180809212800j:image
f:id:tak-s:20180809212806j:image

ダムだから標高が高いのでそこまで無茶苦茶暑くはないけど、それでもね(-_-;)
f:id:tak-s:20180809212746j:image

f:id:tak-s:20180809213651j:image

結構な勢いで放流してるけど…
f:id:tak-s:20180809213554j:image
f:id:tak-s:20180809213558j:image
f:id:tak-s:20180809213635j:image

 下の方の横から放流だし堰堤の写真を撮ってもイマイチ(^_^;)

県道21,450,471号を通って次の場所へ。

県道471号からダム管理事務所へ入る所に何かの再処理をする会社があるらしくて、気が狂いそうな匂いが…(泣)

暫く匂いが鼻から消えなくて辛かったよ。
f:id:tak-s:20180809213709j:image
f:id:tak-s:20180809213656j:image

力丸ダム到着。
f:id:tak-s:20180809213719j:image
f:id:tak-s:20180809213612j:image
f:id:tak-s:20180809213607j:image

 管理事務所はもう少し先で、犬鳴ダムのダムカードも貰える。

帰りも悪臭に悩まされながら県道450号と国道201号(旧道)を走って最後の目的地へ。

 

が、いい加減ブーツの中が暑くて我慢が出来なかったんで目的地手前の小川の公園へ。
f:id:tak-s:20180809213700j:image
f:id:tak-s:20180809213723j:image

二人して浸かってみたけど嫁は水が冷たすぎてちょっとしか足を浸けてられなかった(笑)

冷たくて気持ち良かったのに…

近くでは水着を着て浮き輪を持った子どもたちが川に飛び込んでたけどね。

そこまでは冷たくて無理だわ(爆)
f:id:tak-s:20180809213705j:image
f:id:tak-s:20180809213628j:image

 堰堤から見た小川の公園。

f:id:tak-s:20180809234232j:image
f:id:tak-s:20180809234228j:image
f:id:tak-s:20180809213603j:image

 で、鳴淵ダム到着。

実は一般道で福岡に来る時にすぐ下の国道201号は何回も通っていたんだけどダムがある事に気が付いてなかった(^_^;)

いや、だってメルヘン感を出してるし(笑)

 で、ここのダム管理事務所で猪野ダムのダムカードも貰って計4種類ゲット♪

効率良いね~(^_^)

因みにダムカード配布マップみたいなサイトを見ると行った証明写真必須となっていたのだが、ダムカードを貰った2箇所の管理事務所では求められなかったよ。

 

昼食を食べていないからお腹が空いてて何処で食べようか?と嫁と相談してると力丸ダムから国道201号(旧道)に出てきた所で十割そばのノボリが一杯立ってたなって話になって行ってみるか…と。

交差点の角に農産物直売所やパン屋、バイキング料理店、ソフトクリーム屋なんかがある場所でそこにバイクを止めたのだが、そば屋が見当たらない(-_-;)

ちょっと歩くとそこの駐車場の向こうの敷地にそば屋があった。

が、駐車場が砂利だったんでVNじゃ止めるのが大変だからそのままバイキング料理店の前に止めたままにした。
f:id:tak-s:20180809213623j:image

hotaru-an.jp


f:id:tak-s:20180809213643j:image
f:id:tak-s:20180809213714j:image
f:id:tak-s:20180809213618j:image

店内に入ってみると左に座敷、右に椅子席だったんで迷わず椅子席へ。

俺は体が固くて胡座がかけないのだよ(爆)

冷たいそば茶を飲みながら注文。

f:id:tak-s:20180809214120j:image

 俺はざるそば大盛り、嫁は冷たいとろろそば。

あのね、九州に来て有名な由布院金鱗湖脇の「古式手打そば 泉」や

www.sankirai.club

とか十割そばの店には行ったんだけど、そこと比べて風味、喉越し、コシの強さも遜色無いどころか上等。

何よりリーズナブル(^_^)

今度からそばが食べたい時はここに来る事にしようと嫁と話してた。

眼の前にバイクが止められないのだけが難点だけど隣に止めれば良いからね。

勿論食後に直売所で「アロマ珈琲行橋店」への土産を買ったよ(笑)

 

嫁がトイレに行きたいというので国道201号を走り

道の駅いとだ 福岡県田川郡糸田町

へ。

手前(福岡側)の国道201号飯塚庄内田川バイパス)の筑豊烏尾トンネル(下り線)が開通してて4車線化してた。

f:id:tak-s:20180810105621j:plain


f:id:tak-s:20180809214133j:image
f:id:tak-s:20180809214128j:image

 何度も来ているのだが写真を撮った事が無いのに今更ながら気が付いたんで(笑)

良いアングルが無いんだよねぇ~暑いから日向には出たくないし(爆)

直売所でおからケーキが250円だったんで購入。

嫁は紅茶パンを購入。

 

で、アロマ珈琲へ行ってお土産渡してまったりして帰宅。

 

が…暑さのせいか暫く経った後に左足が痛みだす(泣)

足先がつるし弁慶の辺り、膝裏、腿全体、尻、あらゆる所が痛くなって嫁のマッサージ&エアーサロンパス攻撃で何とか痛みが収まったが一晩寝たら腰が…(-_-;)

体力無いねぇ…

 

12日もぷちオフ?とダム巡りがあるから頑張ろう♪(笑)

と言いつつ天気予報見てたら降水確率40%だと(^_^;)

前回台風でキャンセルになったから今回は何とか降らないで欲しいなぁ。