門司、下関ツーリング

いやぁ書くのをスッカリ忘れてた(笑)

 

syva.hatenablog.jp

の後の6月半ばの事なんだけどね。

門司、下関方面で前から行ってみたい所があったから朝から走ってみた。

最初に向かうのは前から知ってたけど出掛ける数日前にNHKの北九州ローカルで再放送した部埼灯台

が、着いてみると…

f:id:tak-s:20180720203936j:image
f:id:tak-s:20180720203843j:image

google マップで見たら階段工事中だけど灯台まで登れますって直近の口コミがあったけど実際は立入禁止(-_-;)

俺もgoogle マップに口コミ書くけど不確かなのやヤバそうなのは書かないor裏取りして書くようにしてるけどそうじゃ無い人も居るんだね…(-_-;)


f:id:tak-s:20180720203838j:image

海の方を向いてて良く分からない自由の女神像みたいな「オッサン像(爆)」。

本当は僧侶の清虚って人が灯台が無い時代にこの辺りでは海難が多くて今の灯台の近くで火を焚き続けたらしい。

その偉業を讃えた像なんだってさ。


f:id:tak-s:20180720203904j:image

近くで一枚。

自撮り棒兼三脚を持って行って使ったの此処だけ(笑)


f:id:tak-s:20180720203927j:image

前に午後に来て逆光だったんでリベンジしたかった関門橋VN2000

 

関門トンネルで下関に向かい幡生駅の方へ。

一度曲がり角を間違えて迂回するのに時間が掛かったけどね。

因みに幡生駅方面から線路沿いに走ってきたらダイレックス過ぎてすぐの細道を曲がる。

すぐ先に信号があるがそこまで行ったら×
f:id:tak-s:20180720203946j:image
f:id:tak-s:20180720203827j:image

ロンブー淳の親戚がやってるってTVで放送してて嫁が来たがってた「たこ焼き たこ十」へ。

ここぞとばかりに駄目なのを承知で俺の分も含め2個注文(笑)

事前に注文して行けないからその場で注文んでちょっとだけ時間が掛かったけどワクワクしながら待ってた。

外で食べるか迷ったけど風が強かったんで店内で食べさせて貰う事に。
f:id:tak-s:20180720203852j:imageフワフワして凄げぇ美味い!(^_^)

何ならもう一回頼んでしまおうかと思ったくらい。

他に廻りたい所が無ければねぇ(^_^;)


f:id:tak-s:20180720203909j:image

人が良くて優しい店主(^_^)

また来ますねとご挨拶して退店。

 

で、線路の反対側に先日電車で移動中に写真が上手く撮れなかった機関車が留置している場所があったんで行ってみる。
f:id:tak-s:20180720203931j:image

嫁の大好きなEF210「ECO-POWER桃太郎」


f:id:tak-s:20180720203834j:image

EF200INVERTER HI-TECH LOCO


f:id:tak-s:20180720203914j:image

 EF66 100番台

 

県道258号で向かった先は
f:id:tak-s:20180720203847j:image

夕なぎ公園。


f:id:tak-s:20180720203859j:image
f:id:tak-s:20180720203941j:image
f:id:tak-s:20180720203923j:image

その先に長州出島って埋立地があって橋で結ばれてるけど一般車立入禁止(^_^;)

コンテナクレーンのある辺りにクルーズ船が停泊しに来る事があるって。

 

そこから国道191号、県道252号を走る。

f:id:tak-s:20180720204109j:image
f:id:tak-s:20180720204100j:image

彦島ナイスビューパーク。

風車にも入れたらしいがスルー(爆)

 

そのまま県道252号を走りもう一箇所。
f:id:tak-s:20180720204104j:image

f:id:tak-s:20180720204252j:image
f:id:tak-s:20180720204249j:image

ひこっとらんどマリンビーチ。

ちょっとバイクと海って写真は撮り辛かったかな(^_^;)

 

下関駅方面へ向かって前にも行った

 

syva.hatenablog.jp

 

海峡ゆめタワーへ。
f:id:tak-s:20180720204241j:image
f:id:tak-s:20180720204233j:image

今回は29階?のレストランにも行ってみた。

何故かホームページでこのレストランorカフェの事が探しきれなかった(-_-;)

回数もなんだけどね。


f:id:tak-s:20180720204237j:image

嫁に食わせてみようと思ったスフレパンケーキ(だったかな?)は売り切れだったのでケーキセットでお茶を濁す(爆)

 

f:id:tak-s:20180720204451j:image

奥の方に先日

syva.hatenablog.jp

 で書いたきたかみの煙突が見えていたみたい。

今回の日記書くのに写真を見直したら写ってた(笑)

 

火の山公園にも行こうかと思ったんだけど帰宅が遅くなりそうだからスルー(^_^;)

そこそこ風が強かったから関門橋は避けたかったんだけど関門トンネルが渋滞してるようなんで頑張って走る事に。
f:id:tak-s:20180720204456j:image

 関門橋手前の壇ノ浦PAで一枚。

売店の位置とか変わってた。

 

んで意を決して走り出すけど風が強いと関門橋怖えぇ!(泣)

皆、よくここ走れるな(-_-;)

あまりに怖くて渡ってすぐの門司港ICで降りちゃってそのまま一般道で帰宅。

最後がグダグダなのは最近ずっとだな(爆)