今日の伊良原ダム

昨日のツーリングの日記は後日書くとして(笑)

今日はお義母さんの用事で買い物して実家へ送って行った。

 

ツーリングで遅く帰って次の日の朝早くから実家へ迎えに行くのは無理だと思ってお義姉さんにお願いしたので送りくらいはしなきゃね。

それが無ければ泊まりにしたんだけど(^_^;)

 

で、お義母さんはまだ伊良原ダムを渡った事は無いし対岸の町道も通った事が無いだろうから連れて行った。

f:id:tak-s:20180429222241j:image

f:id:tak-s:20180429222255j:image

かなり水量が増えてきた。

岩石山跡がもう少しで水没しそうだ。

ダム上部の穴から水を流すのも試験すると思うからまだ水量は上がると思うんだけどね。

f:id:tak-s:20180429222642j:image

f:id:tak-s:20180429222651j:image

実は上がってくる前にダムの下に行って国道496号だった頃に見ていた自生の藤を見に連れて行った。

川の右側に昔からあったからお義母さんも久々に見れて喜んでたよ。

 

付け替え国道496号の対岸の町道から見るダム湖も昔を少し思い出せたみたいだ。

 

帰りにダム湖を通り掛かったら10台弱のフェラーリ?やアウディR8のようなスポーツカーが町道に入って行ったね。

最後は旧型NSXだったけど道幅狭いしスポーツカーが行く道じゃないよ(^_^;)

 

さぁダムがいつ満水になるのか楽しみだ。