300kmツーリング4(鍋ヶ滝とダム3ヶ所)

この前のツーリングだけど何回かに分けて書くよ。

全部書き終わったら日付とタイトルは修正する予定。

取りあえずこれで終わりだ。

 

道の駅小国を出て国道387号を西へ。

f:id:tak-s:20180425234651j:image

www.town.kumamoto-oguni.lg.jp

ここも前から来たかった所で九州の観光誌にはよく掲載される所だからよ。

f:id:tak-s:20180425234958j:image

f:id:tak-s:20180425235918j:image

f:id:tak-s:20180425235106j:image

誤算だったのはGoogle Mapsで駐車場&入場口からそんなに距離が無いから楽に行けると思っていたら高低差が無茶苦茶ある(-_-;)

入場口の脇に手作りの杖が使って!とばかりにいっぱい置いてあって嫌な気がしたんだけど、

最初だけ緩やかな坂で後は階段とフェルトを敷いたような遊歩道?ぽい道だもの(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180426000015j:image

やっと滝が見える所まで行く。

川の中の石を使って中程まで行ってみた。

 

f:id:tak-s:20180426000236j:image

 

実は滝の裏側に行けるので有名なのだ。

f:id:tak-s:20180426000717j:image

ただ滝を上から撮るには先に見える岩場を登らないと…(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180426000856j:image

殆どアスレチックコースに来ている気分で岩場を登り何とか写真を撮る…がiphoneのカメラの設定ミスったのか露光が変な事に(泣)

一応修正してみたけどねぇ…

f:id:tak-s:20180426001826j:image

こっちは嫁のスマホ

 

f:id:tak-s:20180426002230j:image

またアスレチックで下に降りて滝の前で1枚。

 

時間が無いから階段を登って帰るが途中でダウン(泣)

ちょっと休んで何とか戻ったけど危なくてもう来れないな(-_-;)

 

休憩所で水分補給して休憩してからバイクで走り出す。

もう16時だよ…ここから17時か17時半までに3ヶ所回る予定なのに(笑)

 

という事でまた国道387号を走り県道12号入って北上。

もう見えて来てるけど目的地は…

f:id:tak-s:20180426003508j:image

ダムだよ(爆)

f:id:tak-s:20180426003708j:image

この下筌(しもうけ)ダムは移転住民への保証の考えが薄い頃に計画されて調査の進め方を切っ掛けに蜂の巣城紛争が起きた事で有名。

f:id:tak-s:20180426004233j:image

f:id:tak-s:20180426130434j:image

f:id:tak-s:20180426130448j:image

事務所に行ってダムカードを貰う。

f:id:tak-s:20180426004323j:image

アーチ型のダムが一番好きだな(^^)

f:id:tak-s:20180426004437j:image

 

さて次に行かなきゃ。

といっても次のダムは下筌ダムのすぐ下で衛星写真を見るとダム湖が一体化して見えるくらいなのだ。

 

f:id:tak-s:20180426005053j:image

f:id:tak-s:20180426004752j:image

下のダム湖は梅林湖。

f:id:tak-s:20180426004922j:image

ダムは松原ダムだ。

f:id:tak-s:20180426005024j:image

f:id:tak-s:20180426130513j:image

f:id:tak-s:20180426130525j:image

ここでもダムカードを貰って次!

ダムの上を走ってる国道212号と合流して更に北上し下流へ向かう。

道の駅水辺の郷おおやまをスルーして県道9号に入り一つ隣の沢を登って行くと…

f:id:tak-s:20180426010345j:image

平成25年3月竣工の大山ダム。

f:id:tak-s:20180426010525j:image

f:id:tak-s:20180426130743j:image

f:id:tak-s:20180426130713j:image

こういう案内板があるのは良い(^^)

f:id:tak-s:20180426130942j:image

久々にVNとダム湖を撮った気がする(笑)

 

主要道が近くを走ってないから他の2ヶ所に比べて静かな雰囲気だけど新しいだけあって色々整備されてる。

f:id:tak-s:20180426131319j:image

ダム湖のボートへ降りる為のリフト。

伊良原ダムにもあったけど屋根は無かったんじゃ…?

f:id:tak-s:20180426132003j:image

ダム湖に浮かんでいるのは水質保全の為の曝気(ばっき)循環設備。

 

f:id:tak-s:20180426131626j:image

ダムの上は広いけど車両通行止め。

手前に金属製のポールが立ってるよ。

 

f:id:tak-s:20180426132418j:image

f:id:tak-s:20180426132443j:image

下に見える橋からダムの写真が撮れるのだが時期によっては…

f:id:tak-s:20180426132635j:image

f:id:tak-s:20180426132648j:image

貰ったダムカードの写真になってるけど太陽が放水口から見えるらしい。

いやぁこれは来たいねぇ~

ライトアップをする時期もあるみたいだし、観光に力を入れているダムは面白い(^^)

 

来た道を戻り

www.mizubenosato-oyama.com

へ。

f:id:tak-s:20180426133331j:image

とはいえ17時過ぎてるから隣の想夫恋大山店へ。

また復興支援だ(爆)

f:id:tak-s:20180426133458j:image

因みにここには他で見たことの無いダブルがあった。

 

何故ここでこんな時間に夕食かって言うと、今日は赤牛串しか食べてなかったのとここから一般道で帰るのに食べる場所が思い付かなかったから。

 

食べ終わって道の駅でトイレを済ませて国道212号を日田市を抜けて中津市へ。

俺のVNはヘッドライトの光軸のせいか暗いと道が醜いんだよねぇ…

加えて流石にメッシュジャケット着てるけど流石に寒い(爆)

中津市まで走ってきて急遽

sankoh-aeonmall.com

へ。

百均に長袖でも売ってないかと思って行ったけど無かったからイオンで冬でも着れそうな長袖のTシャツを購入。

 

マックのホットコーヒーで温まろうと行って店内でホッとしてたら20時半くらいで店員が片付け始めた(-_-;)んで喫煙所へ避難。

片付け始めてから数グループが買いに来てたんだけどねぇ…

 

後は国道10号線を家まで走って今日のツーリングは無事終了。

ほぼ300kmの旅だった。

 

来週末…どうしよう?(爆謎)