誕生日に伊良原ダム(笑)

暖かくなったしね、今まで何故か誕生日にバイクに乗れた記憶が無いんで軽くお出掛け♪

といっても実家に風呂水ワンダーと牛乳を届けに行くついでなんだけどね(爆)

 

実家へ物を届けて誕生日の記念写真を撮ろうと伊良原ダムへ向かう。

途中で国道496号の新道脇に建設中(名称不明)の所の写真を撮りに行く。

f:id:tak-s:20180405130101j:image

右が下流側でダムがある方。

一段下がった所に建物と駐車場が出来てる。

元々伊良原中学校があった場所だ。

建物の脇の道を川の方に下りていくと

f:id:tak-s:20180405132054j:image

道の先には建設中の新橋が。

高さに差があるけどどう合わせるのかね?

f:id:tak-s:20180405154910j:image

ダム建設で無くなった対岸の河川プールへ向かう旧橋がまだ残っていた。

f:id:tak-s:20180405141530j:image

敷地に入って行って奥の方から建物側。

f:id:tak-s:20180405141642j:image

反対側の一番奥には旧中学校にあった水車がリニューアルされてた。

f:id:tak-s:20180405141900j:image

建物の近くにはステージが。

f:id:tak-s:20180405141948j:image

建物の奥の方には竈があった。

f:id:tak-s:20180405142043j:image

水の販売機と写真を取り損なったけどEV車用充電器も。

 

出て少し下ったところで全景。

f:id:tak-s:20180405142426j:image

左がさっきの所。

対岸の右(下流)側の一番低い所が河川プールがあった所。

もう少し国道を下って行くと色々物議を醸した建築家の安藤忠雄 - Wikipediaが設計した小中一貫教育校のみやこ伊良原学園がある。

 

f:id:tak-s:20180405143648j:image

そこを越えて行くと伊良原ダム建設事業で最長の国道496号伊良原大橋。

f:id:tak-s:20180405143948j:image

橋の上流側。

川の脇を通っているのが旧国道496号

f:id:tak-s:20180405144229j:image

遠くの方に見える桜の下がみやこ伊良原学園。

f:id:tak-s:20180405145052j:image

橋の下辺りで旧国道496号は水没していた。

f:id:tak-s:20180405145404j:image

下流側の橋の下でも旧国道496号はまだ見えてる。

f:id:tak-s:20180405145652j:image

旧伊良原小学校跡。

f:id:tak-s:20180405145307j:image

下流側を望むと…

f:id:tak-s:20180405145910j:image

あれって…

ちょっと走って先日ダムができたよ!ダム祭!!~伊良原 Easter to Party~があった所まで行って確認。

f:id:tak-s:20180405150222j:image

桜だよね?

まだ試験湛水中だからこれは二度と見られないかも。

更に下ってダムの展望所へ。

 

f:id:tak-s:20180405150654j:image

じゃ無くて…

f:id:tak-s:20180405150734j:image

この写真を撮りに来た(笑)

態々三脚とリモコンシャッターをバイクに積んでね(爆)

 

で前回撮れなかった所を。

f:id:tak-s:20180405150929j:image

展望所のすぐ隣の新釜の河内橋。

f:id:tak-s:20180405151628j:image

橋脚の赤いラインが常時満水位、青いラインがサーチャージ水位

今は試験湛水中だからサーチャージ水位まで貯めて最低水位までは放流する筈。

 

f:id:tak-s:20180405152741j:image

f:id:tak-s:20180405152803j:image

 

んでダム本体の方へ。

f:id:tak-s:20180405152902j:image

ヘッドライトが曇ってなかったらハンドル切らないで正面から撮るんだけどね(^_^;)

f:id:tak-s:20180405153100j:image

ダム事務所の前にはベンチが出来てた。

f:id:tak-s:20180405153149j:image

そこからはこんな感じで撮れる。

気になったんだけど下に降りる階段を塞いでなかったんだけど行って良いのか?

まぁ体力無いから行けないけど(笑)

 

でガソリンランプが点灯したんで苅田町のGS行って給油後に一服してたら雨が降ってきてさ。

高速使って帰っちゃえと思って乗ったらさ、トンネルが多いから楽だったんだけどトンネル抜けたら雨が酷くなってて降りる予定の今川PAで雨宿り(-_-;)

f:id:tak-s:20180405153957j:image

小降りになったんでETC出口から降りてアロマ珈琲に行こうと思ったんだがまた強めに降ってきたんで断念。

帰宅しちゃったよ(-_-;)

まぁ俺の誕生日だからね、こんなもんだ(爆)