熊本ツーリング

元々2月28日に阿蘇中岳の立入規制が解除されるってニュースを見たのと週末の気温が高くなるって事でじゃあ行くかと思ったんだけどね。

 

週末が近づくに連れて雨の予報が変わってきたのと 阿蘇中岳は2月28日に規制解除されたものの28日、3月1日は悪天候の為立入り出来なかったらしい。

この時予定日の3月3日の土曜の天気予報は雨で、3月4日は晴れ/曇で気温が20℃超えるとなっていたので4日に行く事に。

 

2日に運休継続中の阿蘇山ロープウェーの代わりに運行する阿蘇山ループシャトルは運行して火口まで行けたらしいのだが、3日の朝に火山微動の為に阿蘇火山防災協より規制が発令されて4日に調査員が火口に行くとなっていた。

 

こりゃ4日には規制解除はされないと思って別の予定を立てる。

実は阿蘇に行こうと思ったのはJR熊本駅熊本電鉄北熊本駅に行きたかったというのもあったのだ。

 

で、当日流石に朝は10℃以下なので8時過ぎに出発。

GSでハイオク入れて東九州道苅田北九州空港ICから九州道へ向かう。

途中古賀SA(下り)はまだ工事中だったんで次の広川SAへ。

 f:id:tak-s:20180305183021j:image

f:id:tak-s:20180305183034j:image

f:id:tak-s:20180305183042j:image

朝食代わりにこんな物を食べる(笑)

 

f:id:tak-s:20180305183052j:image

もう一箇所北熊本SAにも寄ったけど一服しただけで先を急ぐ。

 

熊本ICから熊本駅への一般道は結構混んでて予定より時間が掛かったけど到着。

何で熊本駅に来たのかったというと3月17日のダイヤ改正に合わせて?在来線ホームが全て高架になるので3月16日で使用終了するのだ。

で、熊本駅には珍しい0番ホーム、それもアルファベット付きのホームがあって無くなる前に見ておきたかったのだ。

昔、学生の頃住んでいた名古屋のJR名古屋駅にも0番ホームがあって東海道線上りで使っててさ。

東京行きのブルートレインを何回も朝に見に行ったのだけど取り壊す頃には東京に出てて写真が撮れなくて今になって悔やんでるからねぇ(-_-;)

 

f:id:tak-s:20180305184024j:image

f:id:tak-s:20180305184048j:image

行ってみて0A番と0B番は案内があるのだが…

 

f:id:tak-s:20180305184121j:image

右側が0A番ホームで左側が0B番ホーム。

 

f:id:tak-s:20180305184152j:image

f:id:tak-s:20180305184219j:image

先に進んで反対を向いてみる。

右の奥に電車が止まっているのが0Bホームで白いディーゼルカーが止まっているのが0Aホーム。

中程から旧?0C番ホーム。

今は使われて無かったらしくホームにも案内板は無かった。

 

f:id:tak-s:20180305184241j:image

0Aホームの乗車口案内。

これも見納めだ。

とはいっても熊本地震の影響で未だ不通区間があるから九州横断特急とあそぼーい!はずっとここを使ってないけどね。

 

f:id:tak-s:20180305184327j:image

f:id:tak-s:20180305184409j:image

1番ホームの方へ歩いて行くと0Cのりばの文字を発見。

ここしか見つけられなかった(^_^;)

 

そのまま1番ホームを歩いて行くと嫁が珍しい色の列車が来るって。

f:id:tak-s:20180305184427j:image

ななつ星じゃんっ!

 

f:id:tak-s:20180305184517j:image

f:id:tak-s:20180305184537j:image

f:id:tak-s:20180305184555j:image

全然ノーチェックだったけど土日の長崎ルートの途中で熊本に止まったらしい。

嫁にはまた持ってるねぇと言われてしまった(笑)

 

駅を出て暑くなったから革ジャンは脱いで長袖と革ベストで走り出す。

向かった先は熊本電鉄北熊本駅

車両基地もある熊本電鉄の本拠地だ。

f:id:tak-s:20180305184616j:image

駅舎の右側にはくまモンとコラボした?くまでんショップがあって、外国人(多分台湾の観光客)が観光バスでくまモングッズを買いに来てた。

 

f:id:tak-s:20180305184639j:image

f:id:tak-s:20180305184656j:image

で、ここに来た理由は旧東急5000系電車 (初代) - Wikipediaで引退はしてるけどここで動態保存されてる5101A号車がクラウドファンディングの支援での再塗装が完了(5101A号車の再塗装完了の報告並びに車両展示のお知らせ | ニュースリリース | 熊本電気鉄道株式会社)して3月3日から北熊本駅のホームから見える場所に展示するからなのだった。

 

因みに渋谷駅のハチ公前広場に置いてあるのが5000系だから全国ニュースとかでたまに映る。

 

熊本電鉄には他にも

f:id:tak-s:20180305184713j:image

南海電鉄ズームカー22000系の200系。

 

f:id:tak-s:20180305184731j:image

都営三田線6000系6000系

 

f:id:tak-s:20180305184756j:image

凄く奥の方の車庫の手前に見える茶色い電車は旧広浜鉄道~国鉄から来たモハ71なんかも居る。

初めて来たけど鉄道好きにはたまらない所だよ(^^)

 

f:id:tak-s:20180305184838j:image

6000系くまモン電車1号車。

 

f:id:tak-s:20180305184858j:image

6000系1号車と旧東京メトロ銀座線01系3号車のくまモン電車が揃った♪

 

f:id:tak-s:20180305184919j:image

これが見たかった!

01系の銀にオレンジラインの旧営団銀座線塗装のくまモン電車2号車も見たかったけどね。

2号車はプラレールもあったよ。

熊本電鉄01形ラッピング電車(くまモンバージョン)プラレール★オリジナルポストカード付き! - 熊本電鉄オリジナル鉄道グッズ公式通販サイト くまでんショップ

 

f:id:tak-s:20180305184934j:image

f:id:tak-s:20180305185026j:image

反対側は顔が違う。

 

f:id:tak-s:20180305185109j:image

3号車は東京メトロ1000系風にラッピングされた01系でくまモンラッピングしてる。

 

f:id:tak-s:20180305185134j:image

因みに本家東京メトロでは3月5日から1000系を同様にくまモンラッピングした列車を走らせるそうだ。

「くまモン電車」銀座線に再び登場 今回は1000系 東京メトロ | 乗りものニュース

去年は01系2号車風デザインのくまモンラッピング車が東京メトロを走ってたんだね。

「くまモン電車」銀座線でも運行 熊本電鉄とおそろい 東京メトロ | 乗りものニュース

 

f:id:tak-s:20180305185148j:image

って事で次の目的地…と言っても急遽前日に決めたのだが、一度も行ったことの無い鳥栖プレミアムアウトレットへ。

九州道植木IC迄の一般道もかなり混んでいたが、超大型とはいえカウルの無い状態なら多少のすり抜けは出来る。

と言うかずっとそんな走り方だ(笑)

 

f:id:tak-s:20180305185206j:image

アウトレットへ着いて駐車場の喫煙所で一服。

日記は別に書くけどさ、問題発生後だから気を落ち着けるのにね(謎汗)

 

f:id:tak-s:20180305185217j:image

14時くらいで一番暑かったねぇ…

 

f:id:tak-s:20180305185230j:image

f:id:tak-s:20180305185239j:image

俺は昼食抜きで薬だけ飲んだけど、嫁には無理矢理食わせる(爆)

 

f:id:tak-s:20180305185253j:image

人が少ない所で一枚(笑)

結構人は居たよ。

駐車場近くは渋滞してたしね。

ただ俺達の趣味に合いそうなショップは皆無だったね。

まぁそんなもんだよ(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180305185303j:image

久々に青空を見たような気がする。

 

鳥栖ICから九州道へ。

が福岡IC近くで燃料ランプが…

そりゃここ迄300km以上走ってるからなぁ(^_^;)

f:id:tak-s:20180305185313j:image

という事で古賀SAで5Lだけハイオク入れた(爆)

計算したらそんなに使わないしSAのGSは高いじゃん(^_^;)

 

f:id:tak-s:20180305185318j:image

Winterイルミネーションだってさ。

いつもの様に土産を買って帰る。

流石にこの時間になると寒かった。

俺のVNはヘッドライトが役立たずで夜は暗くて怖いしね(泣)

 

f:id:tak-s:20180305185325j:image

で帰ってきて北熊本駅の入場券が何種類かある事に気がついた(^_^;)

う〜む…くまでんショップに6枚セットがあったのはそういう事だったか…

観光客で満員だったから詳しく見てなかったのが敗因だな(-_-;)

 

という熊本、佐賀ツーリングだったよ。

プレミアムアウトレットでの問題発生は次の日記でね。