設定確認(-_-;)とお花見プチツー

俺のスマホはiPhone7Plusなんだけどね、先日iOS11にアップデートしたのさ。
んで自分で変えたか確かではないのだがカメラの保存フォーマットを高効率にしてたのね。

で、ちょっと前に従姉妹の結婚式に招待されて仙台まで行ったのだが、その時の写真が全て新しい『HEIF』形式で保存されてたのだ。

スマホで見るとかPCのブラウザで見るのには問題無いんだけど、PCのエクスプローラーで見れないのとこのブログの為に写真をアップしようとしてもファイル形式が対象外だからアップ出来なくてね。
まぁ仙台行きの後に風邪を引いたのもあるんだけどさ(^_^;)

と言う事でiPhoneの設定を変えて試しに写真でも撮りに行くかと思いついたのが、最近ローカル局でやっていた所に行ってみよう♪だった。

一箇所目は何度も来た事があるんだけど『みやこ町崎山ひまわり祭り


去年は時期を外してしまって失敗したが今年は時期的にも良かったね。

もう一箇所は気になってた地域なんだけど行った事の無かった『苅田町等覚寺の棚田』のそばの花。

いやぁ眺めも良いし良い所だねぇ(^^)
辿り着くのがちょっと大変だけどさ(^_^;)

でも、この時期これだけ山を登ってくると流石に肌寒いかも。
先日までノースリーブだったけど今日は長袖シャツに革ベストで正解。

んで、今日の収穫がもう一つ。
何とウチの近所?に『コメダ珈琲』が出来るらしい。
嫁が喜ぶねぇ(笑)

帰ってきて写真を確認したらちゃんとJPEGで保存されてた(^^)
仙台の写真はフリーの変換アプリがあったからそれで変換する事にしたさ。
と言う事で、仙台旅行?記はもう少し後でね(笑)