思いつきで下関

土曜日にバイクに乗ろうと思ったんだけど、午前中はいつもの薬を貰いに病院に行ってからアロマ珈琲で一服したんで日曜にするかなぁ?と思ってたら、嫁が下関海響館って夜やってないの?と聞いてきたので調べてみた。

そうしたら丁度7月29日から「夜の水族館」ってイベントが始まるらしいので急遽出掛ける事に。

とは言え18時からなので家で休憩して17時半頃出て19時前に着けば良いかとルートを考える。
まぁ時間があるので裏門司(門司の東側)を通ってトンネルか関門橋で下関に行くしか無いんだけどね。
今回は門司ICから乗って関門橋渡って下関ICで降りるルートだ。
風が弱いと思ったからだけど、やはりバイクで橋を渡ると風に煽られて怖いわ(-_-;)
特に俺のバイクはでっかいカウルが付いてるからな。

で、バイクをどこに止めようかと思ったけど一番近い駐車場はバイク不可で、近くに居た警備員が駐輪場に止めるように指示してきたのでそこに止める。


夜の市立しものせき水族館「海響館
と言っても写真は出てきた時のもの。
着いた時はまだ明るかったのだ。

どこから見ようかと思ったけどフンボルトペンギン特別保護区だけは日没後に入れなくなるから最初に行く。
とは言え前に見たのと変わらないわ(笑)
そこから館内のライトアップ海響館へ。
水槽の電気を消してあって貸してくれた赤色の懐中電灯で照らしながら見て回るのだが思ったより面白い(^^)
もう一つ、夜だけのイベントではないがDraw-phin

俺しか写って無くて分からないが水中音を拾ってコミュニケーション時の音か物を探る為の音かを判別して三角や丸の光で視覚化すると言うもの。
面白かったよ。


海響館を出て裏の喫煙スペースで一服。
前回来た時も此処で一服したなぁ(笑)
と言うか今回海響館に来たのは前回来た時に夫婦でサポーターズクラブに入会してて、年間2回来館すれば元が取れてしまうからなのだ。

前回来た時はすぐに帰ってしまったので今回は少し歩き回る。
取りあえず小腹が減ったので前回は食べられなかったカモンワーフのいちばのよこってお店へ。
ここは以前TVでふぐの一本唐揚げで紹介されていたが前回は混んでいた時期なのか単品はありませんと張り紙がしてあったのだ。
今回は…やっぱり同じだ(-_-;)
と言う事で諦める。
何かイベントでご当地アイドル?のライブをやっていたが、申し訳ないm(__)m
友人の娘のバンドライブの方がよっぽど見応えがあったよ(-_-;)

喫煙所(この近辺は禁煙区域で限られた場所でしか喫煙不可)を探しながら前回行かなかった「はい!からっと横丁」へ。
大きな観覧車がある小さい遊園地って感じで入場無料の施設だ。

2階建てバスとガス灯を見ながら向かうと「冷やし観覧車、始めました」とノボリに書いてある。
これはこのクソ暑い時にはもってこいだとばかりに歩いていくと、何処からか「ド〜ン」と言う音が。
関門海峡花火大会は8月13日だし…?

どうやらカモンワーフのイベントで毎週土曜日に花火を打ち上げるのだそうだ。
偶々だが偶然居合わせたのはラッキー♪

花火が終わったので観覧車に乗る為にチケット売り場へ。
すると窓口に海響館サポーターズクラブの方には割引がありますとの表記が。
これまたラッキー♪

いざ乗る前に、どうもアンパンマンやスティッチやプーさんのぬいぐるみが乗ってるゴンドラや、オールクリアのゴンドラがあるので選んでくださいと。
そりゃオールクリアだよ(笑)

嫁が座ってるところとか床面もクリア。
しかし、惜しい事にエアコンが効き過ぎてて寒い(T_T)
そのせいでクリアな部分が曇ってしまってるし(-_-;)
暑いよりは良いけど限度という物があってね…

一応写真は撮れたから良しとしなきゃな。

後はごく普通にバイクを走らせて帰って来たよ。
哀しいかなバイクの写真を撮り忘れてるんだけど(T_T)
と言う事で思いつきで下関でした。