雲仙旅行 その5

雲仙地獄を後にして向かったのは最終目的地の長崎。
高校の修学旅行で来て以来だから30年以上振りだ。

男子校の修学旅行だったし何の記憶もないが、長崎のホテルからホームシックになって脱走した奴が居たと言う記憶だけはあるな。
別のクラスだったし知らない奴だったけどね。

で、昼食を取らなきゃいけないし長崎観光してる時間があまり無いので目的地の稲佐山展望台へ。
昼間なら車で登っていけるから楽だよね。

着いてまずは一枚。
対岸に上海が母港のクァンタム・オブ・ザ・シーズが居る。

パノラマで。
左の方には平和の像、中央に長崎駅、右の方にながさき女神大橋、その右に伊王島大橋、その奥に軍艦島が見える。

一通り景色を堪能した後は展望台内にあるひかりのレストランで昼食。
ここでまた二人が旅行先と言う事を無視して金額でカレーとかを選びそうになったので、連れて行った俺の特権でトルコライスとオリジナルトルコライスを注文。
俺は引き続き肉祭りで限定20食長崎和牛ステーキを単品で頼む。
昨日草千里でちゃんぽんを食べてなきゃ此処でと考えたがね。
ご当地メニューを食べるのも旅の醍醐味だと言う事を分かって貰わなきゃね。
俺みたいに食えないわけじゃないんだし。

昼食も取り終わって土産でもと思ったが展望台内には売店が無かったので途中のSAで買う事にする。
帰りに遠回りして先程展望台から見たながさき女神大橋を通る。

下をクァンタム・オブ・ザ・シーズの様な大きさの船が通れるんだから、やはり高さはあるね。

と言う事で長崎自動車道を通り川登SAで土産を買って鳥栖JCTを突っ切って大分自動車道で日田ICまで走り一般道でお義母さん家へ。
トータルで400km位の温泉旅でした。