雲仙旅行 その4

朝食バイキングの後、チェックアウトまでに時間があったから大浴場に行ってみた。
俺長髪でさ、トリートメントしないと風が吹いたりした時に絡みやすいんだよね。
それもシーブリーズのコンディショナーじゃないと駄目。
って事で家から持って行ったよ。

大浴場は人が少なくて良かった。
露天風呂も小さいのがいくつかと大きいところが一つあったけど俺以外は一人だけだったから、思いっきり堪能出来たよ。

チェックアウトの時に宿泊の方へお土産の引換券ですって一人一枚カステラの引換券を貰った。
ここのホテルって館内に土産物屋が無くて道を隔てた駐車場側にあるので、そっちで引き換えた。
大きさはハーフ?なのかな。
でも一人一本だから十分だね。
他の土産も見たんだけど気温とこれからの予定を考えてここではパス。

車に乗り込みまず向かったのは仁田峠

雲仙普賢岳が展望出来る雲仙ロープウェイに乗る為のだ。
丁度ミヤマキリシマの見頃だとHPで見たのでお義母さんに見せたかったしね。
でも綺麗に見えたのは駐車場から麓側の仁田峠駅までの間だった。

俺が見たかったのは平成3年に火砕流があった普賢岳
今はその時の火山活動で出来た平成新山の方が標高が高いらしい。

ここから下の方を見ると島原市の方に火砕流が流れていったであろう地形が分かるのだが写真が撮れてなかった。

仁田峠駅からロープウェイで妙見岳駅へ


噴煙が上がっているのが見えた。


ロ―プウェイ施設屋上にある山頂展望所からはこんな景色。
普賢岳は残念ながら角度的に見えなかった。
見るためには山頂まで歩かなくてはならないがあっさり断念。
そこまでの準備はしてないからね。


車まで戻って次なる目的地へ。
次は雲仙地獄

こう言う地獄がいくつもある。
で、暑いよ(汗)


ここでの目的は温泉卵。
どうやら奥の方に販売所が移動してて少しだけ歩いた。
温泉卵を5個と嫁達にサイダーを買った。

さくっと次に行かないと昼食や帰宅時間が遅くなるから出発。

続く。