雲仙旅行 その2

さて当日。
朝8時過ぎにお義母さんをピックアップして山越えして日田に向かう。
で、日田ICを通り過ぎ一般道を進み続けて着いた所は…

大観峰

阿蘇外輪山が寝姿の観音様に見えるので大観峰なのだ。
確かに左側が頭の観音像に見える。
右側は熊本の震災で橋が落ちたりした地区になる。
未だ復旧は出来てないね。

で次が

草千里。
乗馬は出来るようだ。
左の草が生えてない山が中岳。
よく見ると噴煙が上がっている。
ここで昼食。なのだが震災の影響で食べられるお店は一件だけ。
嫁は熊本ラーメン、お義母さんはちゃんぽん…何故此処で??(^_^;)
俺は赤牛ステーキと馬刺し。
此処ならこれでしょう。
店の前で一枚。

先に進んで阿蘇中岳の火口付近まで行こうと思ったのだが有料道路は通行止め。
仕方ないとロープウェイ乗り場に行ってみるも火山規制で運休(T_T)
仕方なく熊本へ向かう事にした。

目標は熊本城なのだがやはり震災の影響で立ち入り禁止区域が広いのは事前に調べて分かっていたので、

熊本市役所14階展望所から熊本城を見る事にした。
これは天守閣。


クレーンで吊っているのは飯田丸五階櫓。
詳しくは大林組復興への第一歩、熊本城の櫓を鉄の腕で支えるって所で。

此処でお茶でもと思ったのだがレストランがドリンクだけはやっていなさそうなので熊本港へ。
着いたら出港の1時間半だか2時間前でまだチケット販売の時間にもなっていなかったが、ターミナルの喫茶店や売店で時間を潰してるうちにオーシャンアローがバックで入港。

さあ乗り込むぞ。

ってところで続く。