A列車で行こう

これも'17の話。

 

九州北部豪雨による被災で北九州と大分県の日田を結ぶJR日田彦山線添田ー夜明間が不通になっている。

復旧にはかなりの費用と期間が掛かるようでまだ目処が立っていない。

 

その日田彦山線沿線の復興支援でJR九州が一日限定で熊本ー三角間で運行している特別列車『A列車で行こう』号を走らせる事になった。

「A列車で行こう」初めて日田彦山線を走ります! – 鉄道チャンネル

 

乗ってみたいと言うのもあるが、嫁は仕事だし列車で出される食事は食べられないだろうから写真を撮りに行くだけにした(笑)

一人だしバイクでね。

 

で、添田駅の近くには前にBlogに書いた英彦山の珈琲店姫沙羅の移転先が有るので先に行ってみた。

 珈琲館「姫沙羅」(ひめしゃら)&伊良原ダム - Syva(シバ)のブログ

 

 お店の名前はChromaticってなってた。

多目的ギャラリーの一角で営業してたよ。

 

少し早めに駅に向かうと駐車場には結構車がいた。

俺はもう面倒だから駅前の歩道に止めたさ(笑)

f:id:tak-s:20180226155422j:image

因みに写真の右側には元気なお子様が何台かのバイクで集まっていてパトカーが来てた。

俺も同類じゃないかと思われるのは嫌だなぁと思っていたのは内緒(爆)

 

f:id:tak-s:20180226155444j:image

この先歓遊舎ひこさん駅方面は不通になってる。

歓遊舎ひこさん駅には道の駅が併設されてて車では行けるんだけどね。

 

待っていると来ました『A列車で行こう』号。

f:id:tak-s:20180226155730j:image

f:id:tak-s:20180226155820j:image

f:id:tak-s:20180226155849j:image

f:id:tak-s:20180226160016j:image

f:id:tak-s:20180226160118j:image

 

多少イベントっぽい事もしてたけど、どうも途中の香春駅で長時間停車してイベントをやっていたらしい。

 

f:id:tak-s:20180226160540j:image

f:id:tak-s:20180226160613j:image

思ったより短い間で折り返して行った。

 

どうせならと思って列車を追い抜いて写真が撮れる場所へ移動する。

何ヶ所か候補はあったけど結局平成筑豊鉄道

f:id:tak-s:20180226161135j:image

上伊田駅へ。

ここは手前の田川伊田駅からJR日田彦山線平成筑豊鉄道田川線が共通の単線を走って来て、駅の手前で分岐してホームは平成筑豊鉄道側だけに有る。

 

f:id:tak-s:20180226161902j:image

停車しているのが平成筑豊鉄道の車両。

左側のホームが無い線路がJR日田彦山線

 

他に見に来てた人と話しながら(お孫さんが見たかったらしいが添田駅は駐車場に空きがなく断念して移動してきたがお孫さんは車の中で寝てしまったそう)『A列車で行こう』号を待つ。

 

f:id:tak-s:20180226162435j:image

来たよ!

ここが日田彦山線平成筑豊鉄道の分岐点。

 

f:id:tak-s:20180226162457j:image

f:id:tak-s:20180226162524j:image

f:id:tak-s:20180226162627j:image

右が平成筑豊鉄道犀川、行橋方面。

 

f:id:tak-s:20180226162647j:image

この後もしかしたらまた香春駅で停まるかもと思って急いで向かってみたが、既に通過した後だった(^_^;)

 

こんな趣味ツーリングでした(笑)