共有フォルダが・・・

俺が普段使ってるPCは今3台あってね。

日記書いたりメール読んだりしてるwin7 proのメインのノートブック。
FTPサーバー&音楽関係で使っているwinXP Proのデスクトップ。
写真&動画編集用のwin7 Home Premiumの15inchノート。

でね、FTPサーバーを使わなくなった事と楽器部屋に置いてあって、常時電源を入れていると夏場に向かって室温が大変な事になるんで最近XPのデスクトップは使用時だけ電源を入れる様にしたのだ。

そしたらXPの電源を入れてもメインのノートからXPの共有フォルダが見えなくなって、XPではノート2台とも共有フォルダが見えなくなったりした。

何だこりゃ?と思って原因を検索していくと、どうもマスタブラウザ関係かLMHOSTS辺りでトラブっていると思われる。
マスタブラウザって機能はマスタブラウザになったPCが他の端末の情報を持って、他の端末が別の端末を参照しようとした時に情報を使える様にする為の機能。
LMHOSTSも同様に名前の解決で使用するものだ。
(認識が間違ってるかもしれないけど、その時はスルーする事(笑))


今回はXPが今迄マスタブラウザになっていて問題が無かったけど電源を落とす様になって、その時動いていたwin7 Home Premiumがマスタブラウザになってしまったのは確認出来た。


ワークグループやLMHOSTS等の共有関係の設定を見直して問題が無かったんで、レジストリを弄ってメインのノートでマスタブラウザになる様にして他のPCではマスタブラウザになら無い様にした。

うん、ちゃんと見えた♪
いや〜結構PC間でやり取りが多いからちょっと焦ったさ。
メインノートでカメラからデータを取り込んで、容量の問題でXPで保存してたりするからさ。

しかし…これで復旧に何時間も掛かっちゃうって、俺のPCスキルも落ちたなぁ(--;