蕎麦切り 斜坑

先日ね、田川市の方を通って実家に行ったのだが、田川をお昼時に通過しそうだったので以前調べて気になっていた蕎麦切り斜坑へ行ってみた。

調べた時に電話番号をナビで検索して目的地にすると別の場所へ案内されると書いてあったので慎重に目的地登録して走った。

ちなみに定休日は不定でBlogでお知らせって書いてあったけど、行った日は大丈夫だった。
営業時間は11:30〜15:00って事だったが、家を出た時間が早かったんで11時位には着いてしまい近場で時間を潰す事にして、すぐ近くの田川市石炭・歴史博物館へ。
と言っても時間が無かったんで博物館ではなくて、表にある「たがわ炭都物語」ってお土産屋さんへ。
蕎麦屋に行く前に通り掛かって「石炭ソフト」なる物の看板が気になってね。
が、俺は当然食べられないし、嫁もご飯前って事で「後で来るかぁ〜」と。

それよりね、「たがわ炭都物語」には鉄道物がたくさん飾られていてね。
そっちが気になちゃってた(笑)
カメラを持ってくれば良かったと後悔(TT)

ちなみにその近く?の平成筑豊鉄道の踏切で踏切待ちしてたら偶然お土産屋と同じ名前の「炭都物語」号が走って行った。

で、いい時間になったんで斜坑に行くと丁度女将さん?がお店を開けたので入店する。

店内はカウンター席が2〜3席、4人掛けテーブル×1、2人掛けテーブル×2の小ぢんまりしたお店だった。
入店前に入り口脇の看板には本日の蕎麦の産地が書かれていた。
今日は鹿児島県大霧産だって。

蕎麦茶と蕎麦かりんとうがが出てきたので、ざるとざるの大盛を頼んでしばし待つ。
蕎麦かりんとうは軽い感じで俺は好みかも。
場所によっては硬くて重い感じでそれだけで良いやって気になるからね。

出てきたのがこれ。

お豆腐が付いてきたが、これが結構美味かった。
俺はいきなり醤油をかけてしまったが、かけてない所をすくって食べたら醤油は要らなかったと反省。

蕎麦は細めで歯応えは良い。
思ったよりは蕎麦の味と香りが薄いかな?
でも蕎麦つゆが藪の様には主張しない味だからバランスが良い。
しかも、この地方に来てから悩まされている出汁が合わないって事は無いから満足♪

そして壁に書かれていた蕎麦茶プリンを嫁の為に追加注文して待つ事に。

嫁曰く、カラメルの苦味が効いていてプリン自体も過度に甘くないから美味いって言ってた。

結構良い店に巡りあえたかも。
この辺りにはたま〜に来るしね。
機会があったら又来よう。

しかし…プリンを食べちゃってソフトが食べられないって嫁が言い出してね。
お土産屋へは次回リベンジって事になったさ(^^;