墓参り

義母の実家の墓参りに行って来た。

本当は4日が義祖母の命日なんだけどね。
RZの集まりが今日熊本の大観峰であると言うので予定していたんだけどさ、昨日になって義姉から電話があってね。
4日から家族でお泊り旅行に行くから3日に墓参りに行くって言われて阿蘇は諦めたさ(TT)
ま、4日からって言い出したのは嫁の実姉ではなく義兄でさ。
そう言う事が今迄にも多々あったから、いい加減予想してたけどね(--;

で、義姉達は甥っ子夫婦、又甥と実家まで来て、義母を車に乗せて普通に行ったが、俺達は先日地図に載ってないけど実走して通れる事を確認した山越えルートを使って油木ダムまで行った。
早いんだけどバイクだと砂利や砂が所々にあるから気を使いながら走らなきゃいけないからね。
思ったより時間が掛かった。
それでも全然こっちの方が早かったけどね。

甥っ子の嫁さんが油木ダムを見た事が無いと言うんで油木ダムで待ち合わせしたけど、先に着いたんで取りあえず一枚。

久々?にGSXと嫁の写真も撮る。

ダムの突堤から水面を見ると…

結構大きい鯉がたくさん泳いでる。

義母の実家はダムの下に沈んだらしく移転したんだけど、お墓はダムの畔にある。
親戚の誰かが最近来たらしくて、お花がまだ綺麗に飾ってあった。

義姉達は義母を実家に送って行って、今日は実家に泊まっていくと言うのでここでわかれる。

俺達は此処まで来たからと英彦山へ向かい何度か寄った姫沙羅で休憩。

500号を下って道の駅歓遊舎ひこさんはスルーして道の駅おおとう桜街道でトイレ休憩。

昼も食べずに走ってたんで、アロマ珈琲で聞いた香春にあるタコ焼き屋に行く事にする。
着いたのは322号にあるドライブイン香春のタコ焼き屋。
何でもソースがケチャップで止みつきになるよと聞いてどんな味なんだかと思ってさ。

流石に聞いていた通り並んでるねぇ(^^;
しかも買っていく数が60個とか、凄い勢いで売れていく。

並んで買って隣のフードスペースで食べてみる。

うん、ケチャップだ。
焼き方は全体的にふわふわって感じだね。

俺の好みは外がカリッと中フワフワって言うのか好きだからちょっと違ったけどね。
悪くは無いよ。
と言うか好きな人は好きになるかも。

そのまま201号で道の駅香春でトイレ休憩して帰宅。

今日は何処に行っても単車が多かった。
ああやってチームで走るのも良いのかも。
でも基本一匹亀だからねぇ、止まりたい所で止まっちゃうし。
人に合わせては走れないかもねぇ(笑)