祭と花見

と言っても桜の花見では無いのだけどね。

切っ掛けはアロマ珈琲で、みやこ町の勝山って所でたけのこ祭をやるので良ければ来て下さいって筍の皮石鹸を作ってる店員さんから声を掛けて貰ってね。
ついでだからGSXで少し走り回ろうかと行き先を考えて出掛けてみたさ。

まずはたけのこ祭へ。
家を出てすぐは陽も照っていて暖かいかなと思ったのだが、雲が出てくると寒さを感じてきた。
う〜ん、俺はともかく嫁には辛いかな…

と思ってる間に会場着。
おぉ、アロマの面々が筍の皮石鹸の販売のお手伝いに来てる。
ご挨拶して会場を見渡す。

こんな感じで、こじんまりと開催してた。
筍を茹でた物とか売っていたけどね、嫁が食べるかなと思っていた筍ご飯は無かったな。
って言うか食べる物や飲み物が少なかった(^^;

致命的だったのが雲と風が出てきてえらく寒くなっていたのだが温かい飲み物が無い事。

紅白の幕が翻ってるだろ?

これは大変だと思って急遽国道まで温かい飲み物を買い出しに行く事にした。
暖かい物をアロマの方々に差し入れしたら喜ばれたね(^^)

で、嫁の実家の方で祭りがあるんでお暇する事にした。
行くのに考えてたルートはね、林道か町道か分からないんだけど、10年位昔に実家の方から油木ダムの方に義母を乗せて車で走った道があってさ。
久々にそこを通ってみようかと思ったんだけど、地図にも衛星写真でも道が分からない。
取りあえずダムまで行って山道を登ってみるが、どうも違う。
戻って集落の脇に地図を見つける。

この大峰伊良原線を通りたかったのだがね。
どうしても行けないのだ。
民家に入って行く道だったり、鹿避けの電線が張ってあったりで先に進めない(TT)
GSXじゃ小回りは効かないしUターンするのにも苦労する。
結局諦めて英彦山に向かい野峠経由で実家に行く。

山って事もあって寒くなってさ。
流石に二人ともWCに行きたくなったのだが、付近に店などは無し。
どうしようと思ったら山道の途中に公衆WCがあったんで普段は使わないけど非常時だけに寄る。
う〜ん、こうなる人が多いのか?(笑)

実家に着くけどやっぱり寒くて、義母は祭に出掛けているから勝手にお邪魔してストーブとコタツで暖を取る。
暫くすると祭の音が聞こえてくる。


こんな感じでね。
出店が出る訳でもなく、ほんとに地域だけの祭なのさ。

義母が帰って来るのを待ってね、夕方になって日が落ちそうだから帰る事にする。

あ、花見まで書けなかった(笑)
続くだね。