花見?2

昨日迄出ていた今日の一時雨の予報が消えていた?んで、また花見と言う理由でプチツーに行って来た。

最初に向かったのはみやこ町犀川喜多良って所から赤村の上赤って所に出る道。
みやこ町から赤村へ向かうには山一つ越えた所に県道34号が平成筑豊鉄道田川線と併走してるのと、そのバイパスが更に西側にあるのだが、以前水害の時に通行止めになった事があって別に道があればなぁと思っていたのだが、少し前に林道を探すのにGoogleMapを見ていた時に「あれ?これって抜けられるんじゃね?」と思っていたのだ。
この道が普通に走れるなら義母を墓参りに連れて行く時に時間短縮が出来るかもしれないってね。

で、今日はバイクだけど林道って事は無いからGSXでも走れるだろうと思って走ってみたのさ。
結果は…うん、通れるね。だけど昨日通った北九州市宇土林道と変わらんね(爆)
どうも、昔の道らしく今は殆ど走る人が居ないようでさ。
普段使うにはちょっと難有りって感じだね。

って事で次はこれも地図上で気になっていた赤村から添田に抜けるトンネル。
上赤から県道418号を少し油木ダムの方へ登って行った所から右折すると添田に抜けるトンネルがある。
岩石トンネルって名称なんだけど、どうやらふるさと林道の一部らしい。
ここを通らないと下流に3kmほど下りて迂回するか5〜6km迂回するか、上流だと上流へ8km登って油木ダムの先から添田に抜けるルートで15km程迂回するしかない。
直接岩石トンネルを通れば5kmくらいだね。

トンネルを抜けて向かったのは最初の目的地添田公園だ。
バイクを止めて歩いてみると「ふれあいの館 そえだジョイ」って所の前あたりに花見客がいて出店も出てるんでこの辺が見所なのかなと思う。
更に歩いて行くと「そえだジョイ」から何か動いていった?
見るとスロープカーってやつだった。
ふむ、折角だから乗ってみるかと思って乗り場に向かうと片道町民110円他町民160円とある。
乗車定員は10名なのね。
暫く待っていると上からスロープカーが降りてきたが、いつの間にか乗る列が10名を楽に越えてる(^^;
まぁ7人目くらいだから乗れるけどね。

乗ってみると天井低っ!俺で頭が付きそうだよ。
動き出してから同乗してる係員のおばさんがこのスロープカーは3月31日で運行停止しちゃうんですよって教えてくれたんで、降りてから写真を撮りまくり。

さくら号って言うらしい。


こんな感じの所を登ってくる。
無くなってしまうのが残念だね。
この時期だけ客が一杯で普段は全然客がいないんだそうだ。
で、運行停止になってしまうんだね。

折角だから桜の写真も撮らないとね。
本末転倒だけど(爆)


不動池って所には、しだれ桜かな?


ふじ桜って言うのもあった。

うん、結構書いたから続くだな。