野焼きから山火事??

24日の日曜日の事だけど、家からね、直線距離で9km位の所に3大カルスト地形【平尾台(福岡県)、秋吉台山口県)、四国カルスト(愛媛県高知県)】の一つの平尾台があるんだけどね。
そこで野焼きをやったらしい。

朝からね、消防局の放送があって家の中からは聞こえ難かったんだけど、窓を開けて聞いてたら「洗濯物は外に干さないように…」みたいな事が聞こえてきて、ん?PM2.5?とか思ったんだけどさ。
家のある地域ではどうもPM2.5の測定をしてないようなので違うよな?と思っていたら「平尾台…」って聞こえてきたので、もしかしたらと調べてみたら野焼きをするって放送だったようだ。

10時半からだって事なんで11時位に見てみると煙がうっすらと。

でね、昼過ぎから出掛けるんでガレージに行ったら黒い謎な物体がガレージ内にいくつか落ちててさ。
何だろう?と思って考えたらもしかして灰が飛んできたのか?ってね。
シャッターの隙間から入らん事も無いかもなぁ〜と思っていたのさ。

夕方になってシマムラに寄ったら駐車場に黒い塊がいくつか落ちてる。

よ〜く見てみると。

こりゃ灰だわ。

シマムラからだと平尾台まで6km超ってとこだから、家より降って来たんだね。
そりゃ消防も注意放送するわなぁ。

【25日13時タイトル変更して更新】
って日記を書いたんだけど昨日の野焼きが山火事になってまだ消火されてないだと…
って言うか消防から放送無いぞ??(--;
日テレNEWS24 野焼きで山林火災、ケガ人なし 北九州市
「恒例の野焼きが行われた北九州市小倉南区の平尾台で24日、現場周辺の一部で林野火災になり、現在も延焼している。

 平尾台では24日午前7時から午後4時頃まで野焼きが行われた。警察によると、風にあおられた火が防火帯を越え、平尾台に隣接する小倉南区や福岡・苅田町の山林で延焼していて、消火活動が続いている。延焼の面積などはわかっておらず、ケガ人や家屋への被害は確認されていない。

 北九州市消防局と苅田町消防本部によると、民家などへの延焼のおそれはなく、避難勧告などの予定はないとしている。」