皿倉山

昨日は結婚記念日だったらしい。
いや、忘れてた訳ではないのだよ。ホントに(^^;

まぁ朝遅めに起きたのと昼に嫁の実家に行くついでに単車で峠越えをしようかと思っていたのが嫁の実家に行く用事を週末に延ばしたので単車に乗って何処に行くかなぁと考えてるうちに昼になってしまったのだがね。

昼から単車で出掛けると夜は寒いだろうなぁと思って車で出る事にしたのは良いのだが、まだ何処に行くか決まらない(--;
って事でアロマ珈琲に行く事にした。
結婚日関係無いじゃん!(爆)

流石にね、それじゃいくらなんでもって事で夜は何かを食べに行こうと思って築城の焼肉屋さんの事を聞いたりしてたんだけどね。
アロマに早く行ったから夜飯を食べるには早すぎる時間でさ。
仕方が無いからいつものGSに行ってガソリン入れて何処かで時間を潰そうとしたのさ。

小倉東ICの近くのショッピングモールで時間を潰してたんだがアロマで聞いた皿倉山の『50』のLED文字が気になってね。
良い時間だし折角だから行ってみるかと言う事で都市高速に乗って行ってみた。
『50』の文字は北九州市の市制50周年記念で50m四方に200個のLED電球を並べて作ってるんだってさ。
来年3月31日まで毎日19時〜22時までやるって事だからもう一度リベンジしても良いかも。

本当ならケーブルカーとスロープカーで山頂に行くのだが、ナビで検索すると平日夜は車で登れるらしいんで登ってみる。
結構ヘアピンが続く俺にとっては面白い山道だったさ。

登って駐車場に車を止めてケーブルカーの山上駅まで200m歩いていくと…
ありゃ??
完全に閉まってるぞ?
いやさ、これだけ良い夜景の見えるところだからね、20時くらいまではやってると思ってたんだけど…
失敗した(^^;

家に帰ってから皿倉山・帆柱ケーブルで調べてみると山頂から降りてくるスロープカーの最終が17時50分なんだそうだ。
そりゃどうやっても間に合わんわな(笑)

って事で明かりの消えたケーブルカーの山上駅から写真を撮ったのだが…

寒くてさぁ、手が痺れてきててさぁ、携帯ををホールド出来ないんだよぉぉ(TT)
これも家に帰って確認したら、もうブレブレでさ。
ちゃんと三脚とか準備していかないと夜景は無理だわ。

で、早々と山を降りてそう言えば『50』の文字は?って思い出したが登る途中では全然気が付かなかったなぁ、と思ってずっと降りて行ってケーブルカーの山麓駅も通り越して降りて行った所で文字発見!
いや、しかしこの辺からだと文字が歪んでしまっているぞともう少し車を走らせたが、上手く写真を取れる角度にならない(--;
やっぱり八幡駅の辺りに行かないと駄目かねぇと言う事で諦め(苦笑)

夕飯はどうしようか?って相談するけど、アロマで教えて貰った築城の焼肉屋へは今からはとても行けないし、途中で見つけた牛角は平日だって言うのに客が数人待ってるし…

結局別の牛角が帰り道にあったからそこで夕飯食べて記念日は終了〜
ま、こんなもんだわな(爆)