築城基地航空祭 その6

さて、地上展示機の写真を撮り終えた辺りで第8航空団第6飛行隊F-2単機の機動飛行の時間になった。

少し待っていると離陸のアナウンスが流れた。

デジカムで狙うが家で確認してみたらピンの合いが悪く見れた物じゃない(TT)
なので静止画に切り出したのが…

機体を浮かせて直ぐに脚上げ、水平飛行から急上昇〜なんだけどねぇ(^^;


基地上でアフターバーナーを吹かせながら8の字飛行中。


こっちは嫁が撮った写真。
こうやって見ると開発元になったF-16 ファイティングファルコンそのものに見えるのだが、

比べるとこんなに違うらしい。
殆ど作り直しみたいだ。

ちなみにF-2の愛称は非公式で[バイパーゼロ(VIPER ZERO)]と言うらしい。
初めて知ったよ。
何でもF-16の非公式愛称にバイパーと言う物があってそれにゼロ戦のゼロを合わせた物なんだとか。
確かにその後に飛んだF-15J イーグルに比べると軽量戦闘機って感じがゼロ戦を思わせるかも。

F-2の機動飛行が終わったがF-15の機動飛行を見終わってから帰ると混雑に巻き込まれると思って出店を見てから正門から出て帰る事にする。

出店の辺りは昼より人が少なくはなっていたが、まだ数店には行列が出来てる(--;
トイレはガラガラだったな。

嫁がトイレに行っている間に第8航空団第304飛行隊F-15J イーグル3機による機動飛行が始まった。
俺は既にデジカムをしまっていたので戻ってきた嫁に写真を撮らせる。

う〜ん、流石に小さくしか写らないねぇ。

基地上で8の字を描いていた時に思ったんだけどね。
やっぱりイーグルってデカイわ。
車のF-1が飛んでるイメージだ。
それが究極のドリフトマシンの如く尻を振り回しながら飛んで行くのは凄いね。

と言う事で足早に正門を目指すが既に歩行者規制が…(--;
築城駅に行くのに10号線を横断するのだがそこで混まない様にゲートで時間を決めて歩行者を止めている。
俺は10号線沿いに東門の方へ行くので通してくれんかなぁ〜。

正門の方に来てしまうと東門へはハンガーの方へ大回りしないといけないのだが、大回りしてでも東門へ向かった方が良かったのかも。

正門から出て東門を通り抜けるが…自販機が無い。
いや、ずっと喉が渇ききっていたのだが飲み物を買える所が無くてさ。
結局単車を止めさせて貰ったお宅の直ぐ手前で自販機を見つけお茶を買って喉を潤す。
暑くなっちゃったからねぇ(^^;

単車を止めさせて貰ったお宅へ行くとちょうど旦那さんが表に出て来られたのでご挨拶と買ってきたお土産を渡してお礼を言う。
すみません、初めてだったもので単車が中に入れる事を知らなくて無理を言ってしまいましたm(__)m
来年は基地内まで単車で行きます。

10号線を避けて福岡県道58号椎田勝山線(通称防衛道路)へ向かうが、途中で混雑し始めたんで京築広域農道(通称京築アグリライン)へ。
ここはたまに走るんだけど高速コーナーとトンネルが多くて一人で走るには面白みが…(笑)

まぁタンデムなんでそこそこのペースで昨日行ったおらが町に来て見てギャラリーの雪月花へ。
30分くらい前だったがもう片付け始めてる!(^^;
取りあえずアロマのブースへ向かってお土産を渡すが、またお餅セットとコーヒーを戴いてしまった。
このまま帰るのもねぇ…って分らないなりに片づけを手伝う。
いや手伝いになっていたのかどうかは(笑)
で、手伝えそうな事が無くなったんで帰宅する事に。
しかし何処に行っても何cc?って聞かれるんだよね。
外装変えちゃってるんで元々あったGSX1400ってエンブレムもSUZUKIってエンブレムも無いんでね。

買った当初。

現状。
ここでも聞かれてさ。
軽自動車より大きいの?と驚かれた。
いやリッターカーよりデカいんですけどね(笑)
いい加減エンブレムでも貼るかねぇ。

まぁこれで'12築城基地航空祭の日記は終了〜。