築城基地航空祭 その2

この日のスケジュールはこんな感じ。
航空祭タイムスケジュール

時間的に午前中は見れなかったんだけど、午後に飛ばない宮崎の第5航空団のF-4EJ改の機動飛行は午後のF-2F-15の機動飛行と見比べる意味で見たかったかも。

あ、そう言えば今回困った事が一つ。
トイレは時間をずらしたら結構空きが目立ってきたのだが、食べ物を売っている店は多いのに飲み物を売っている所が少なくてさ。
カフェの出店もあったのだが、いつまで経っても長蛇の列(--;
暑くなってしまったからねぇ。
結局コカコーラが出店してた氷水の箱に入れたペットボトルを購入。
俺が飲めるのってブラックのコーヒーかお茶しかないからね。

んでブルーインパルスが飛ぶまでエプロンで展示している物の写真を撮りに行く。
最初は81式短距離地対空誘導弾

弾頭が尖っていないから短SAM改ではなくて短SAMだな。
短SAM改は対巡航ミサイル能力に劣っているとかで空自では導入してないとか。
陸自は短SAM改を導入。

短SAMとセットになっているのが

射撃統制装置搭載車両。
要するにレーダーだ。
これが1両と発射装置搭載車両2両の組み合わせで運用してるんだって。
中に乗せて貰える様だったが時間が無かったんでパス(^^;

気になったのが2両の間にあったこれ。

目視照準具だった。
そこに居た隊員さんに聞いたら「レーダーが妨害された時はこれで狙うんですよ」と。
どれ位の距離を狙えるのか聞いたらダイヤルを指差して「これ位ですね」って。
そこには1000、3000、遠と書いていて大体3km位らしい。

つぎはこれ。

91式携帯地対空誘導弾(SAM-2)
これもプロテクターを着けて持たせてくれるのだが、その前に持っていたのが子供だったんで恥ずかしいから止めた(爆)

これも乗せてくれた物。

対空機関砲VADS(Vulcan Air Defense System)
子供が乗っていたんだけど、もうグルグル回って何処の遊園地?って感じだった。
これは結構並んでいたんでパス。

で、これ。


パトリオットミサイル
これが有事の際にちゃんと稼動してくれる事を祈るばかりだねぇ。

築城に配備されてるのがPAC-3なのかをネットで調べたんだけど。
配備されれば、相手国の核ミサイルの標的になる by 京築地区平和委員会とやら
の様な抗議があったみたいでさ。

ちょっと脱線するぜ。
この手の連中って根本的に「軍備があるから戦争が起こる」「無防備都市宣言を行えば攻撃されない」と考えて居るのではないかと思うのだが本当にその論理は正しいのか?
ちょうどこんな本&サイトを見つけたんだけどさ。
まんが『無防備マン』が行く!

荒唐無稽としか受け取り様が無い。
実際に隣国が軍備増強をしているのに無防備で安心して生活出来るか?
無防備都市宣言をすれば攻撃されないと言うのはされた所がある位だから嘘だぜ?
無防備都市宣言は無占領都市では無いのだから敵国の利益にしかならないじゃないか。
住民に被害が及ばなければ抵抗しませんので幾らでも侵略して下さいって事で良いのか?

そう言う事を言ってる連中は日本から出て行って欲しいよ。
基地がある事よりそう言う連中居る事の方が俺は安心して暮らせない。

脱線はこれくらいにして…
次回に続くだな(笑)