都心直結線

まぁ昔から話は出てたけど、この方向で進むのかな?


このニュースで思った事は2つ。
一つは押上はまだ良いとして何故泉岳寺なの?って事。
折角大深度地下に作るんだから京急品川駅を経由しない方が良いのでは無いかと思ったのさ。
何故かと言うと京急品川駅と京急北品川駅の間には25km/h速度制限の急カーブがあるのだ。
大深度地下鉄にして160km運行まで考えている割には良いのか?と思えてしまう。
それならば北品川駅の羽田寄りから地下に潜らせて品川駅の新幹線側に地下駅を設けた方が良いのではと思う。
それなら京急品川駅の混雑も緩和されるしね。

で、もう一つ思った事って、この国っていつまで経っても方向性を持った戦略を立てられない、実現出来ない国なんだと言う事。
大体成田空港を作った時に国としてどんな戦略を立てていたのだ?
その戦略は正確に実現出来たのか?
反対があって計画の様に作れなかったと言うところから駄目なんだけどね(--;
反対があると言うのを前提に計画してないから駄目なんだよ。
反対が起きたらどうするのかと言う事を考えて強制収用出来る様に法整備を先にするとかが何故出来ないんだろう?

元々ね、成田へは新幹線でと言う案があってそのルートは今の千葉NTを通るスカイライナーが予定地でその為に用地も確保してあったのだ。
それが何年経って活用出来たのか情けなくなる。
それを言ったら大泉ICからの外環道もなんだけどさ。
予算の無駄遣いと言うのは論外として国として方向性を出して強権を発動させるのは、この国の様に穏やかな侵略が出来る国では考えなきゃいけないと思ったりするのさ。

ま、それについては別日記でね。