南極観測船しらせ4

続きだぞ。

ブリッジに向かって階段をいくつも上がって行くと。

ブリッジ後方のマストの上に監視用の部屋が。
あそこに上がってみたかった(笑)


やっとブリッジまで辿り着いたさ。
殆どの人がブリッジ見学するから混んでる混んでる。
ブリッジ見学をしない人は途中から別ルートで下船口へ向かえる様になってたけどね。


何とか人が居ないタイミングを見計らって一枚。


ブリッジに入る前に下を見るとまだかなりの人が並んでる。
この写真を撮った時間が15時半過ぎてたが、並ぶ最終時間が15時までで見学は16時までなんだが…(^^;


ブリッジの中はこんな感じでごった返してた。


操舵席で一枚。


ブリッジ後方には記入された海図があった。
ちゃんと紙の海図を使ってるんだね。
国内だとECDIS(電子海図表示システム)だけ使うのかと思ってたさ。


ブリッジから岸壁を見ると左舷手前の建物の手前側が俺がバイクを止めた場所。
その向こうに臨時駐車場があるが一杯だわ。
他にも駐車場はあるけど入場待ちでどこも並んでいたからねぇ。
車で来ないで正解だった。


右舷側に艦長席があったんで一枚。
最初、普通に座っていたんでゆったりと座らせてみた。
やはり艦長席にはどっしりと座って貰わないとね。
右手を伸ばして『発進っ!』のポーズは忘れてた(爆)


そう言えばブリッジにその1で書いた艦首にある散水装置のボードがあったんで嫁に説明してやる。


ブリッジの各所にある艦外、艦内モニター。
これを見て接岸したのかな?

と言う事でもうちょっと続きそうだ(^^;