南極観測船しらせ3

さくさく書き終わってしまいたいぜ(笑)
何たって撮った写真が80枚あったからねぇ(爆)

で、順路はヘリの格納庫へ進む事になってる。

格納庫の上にはちゃんと発着艦用のブリッジ?があったのね。
写真を見るまで気が付いてなかったさ(^^;

入ってすぐに今回の目玉?であろう南極の氷があった。
触っていたのは子供が多かったが撮影の為に嫁に触らせる。

『冷た〜〜い!』って当たり前だろ?(笑)


ヘリは搭載されていなかったが本来このCH-101が3機の予定が予算が付かずCH-101が2機と小型のAS355を1機の運用になっているそうだ。
ちなみにAS355は民間の中日本航空に運用を委託してるんだって。

予算の話で脱線するとしらせもCH-101も海上自衛隊の所属なのだが予算は文部科学省が付けてるんだってさ。

格納庫の入り口ではしらせグッズを販売していたのだが、お土産に海軍カレーの様な食料を買いたいと思っていたので次へ進む。
他でも売っていると思ったんだがねぇ。


格納庫の何箇所かで機関長を始めとした乗組員が色々な説明をしていたのだが、時間も無くなってきてたんでボードの写真だけ撮った。







んで格納庫からブリッジに向かって行く。
途中の通路は横に人が5〜6人並んで歩ける広さだったのだが、そこから先に上がる階段は一人ずつしか通れない様に見えるので前の人に続いて並ぶのだが…

何かさぁ、こっちに来てから夫婦してこっちの人のマナーの悪さと言うか人柄について良く話すのだよ。
車の運転とか買い物の時の振る舞いとかさ。
でね、嫁はこっちの人間だったのだが、こんなにマナーが悪かったっけ?と当惑してるのだ。
元々田舎の育ちだからこの辺だと元々そうだったのかもしれないんだけどそれにしてもってね。
車の運転もあちこち走った俺が言うんだけど、こっちの運転ってかなり無茶苦茶だよ。
悪そうなヤツが荒い運転をしてるんじゃなくて(そう言うのも居るけど)おっさん、おばちゃんが、おぃそのタイミングで出てくるのか???何て事は日常茶飯事。
ちなみにこっちに来てバイクに乗ってフェリー埠頭から家まで帰る時に初めてABSが効いたよ。
一歩間違えば死ぬんじゃないかと思ったくらいだ(--;

話を元に戻して階段が左側にあるのでその後ろに並んだら、右側に少しスペースが出来たのだ。
そしたら後から来た奴等がどんどん右側に並ぶは、階段の所でどんどん入って行くは…
何だろう、この無秩序さはって感じで、何で先に来て並んでいる人が居るのに先に行けるんだ??とかなりのカルチャーショックを感じてしまったのだ。

もしかしたら思ったより住み辛い土地柄なのかもねぇ(TT)

と言う所で、すまん続く。