南極観測船しらせ

11年振りに南極観測船しらせが寄航したそうだ。
とは言え今回来たしらせは2009年に就役したから、前回門司港に来たのは先代のしらせだったのだな。

と言う事で22,23日が一般公開日だと言うので見に行ってきたさ。
前日まで何で行くか迷った挙句GSXで高速使って行ったんだけどね。
車で行くのが一番楽なんだろうけど駐車場や周辺の渋滞に巻き込まれるのは間違い無いので×。
電車で行くのも良いが歩かなきゃいけないし、天気も雨は降らなさそうなのでバイクに決定♪

久々にGSXにETCカードをセットして、これまた久し振りにタンデムで高速に乗る。
まぁGSXは俺の単車の中でも素直な操縦性なんでタンデムが苦にならないと言うのもあるんだがね。
RZRをタンデム仕様にするのは一人で乗ってもまだ癖が掴めてないからこれは×だし。
と言う事で単車の利点を十二分に使ってスイスイ門司港へ。

単車を止める所を何処にするか若干迷ったが思ったより近くに止められたんでラッキー。
と言う事で一枚。

しかし…46にもなって何処の悪ガキなんだかと言う風体だなぅ(--;

しらせの方に向かって歩いていくが結構乗艦待ちの列が出来てるなぁ。
昼も過ぎてるし先に昼飯でも食べておくかと予定していたブリリアンサ門司港へ。
しらせが来るって知った後にアロマ珈琲にあった雑誌で見つけておいたのだ。
バイキングなら何か食べられるものはあるだろうってね。

が、店に着いてみると…60分待ち??
うげぇ〜。
でも此処以外だと結構歩かなきゃいけないよなぁ…と言う事で待ちリストに名前を書いて表の喫煙スペースで待つ事にした。
書いたけど待っていられなくなった人が多いのか店員が呼んでも居ない人が多数居るようだ。
それでもうちの名前が書いたのは用紙の2枚目だからなぁ〜と思って煙草を吸っていると店員が来てお名前を教えて頂けますか?と聞いてきた。
?と思ったが取りあえず名乗っておく。

どうやら店の前でずっと待っているのが俺等だけなので気にしてくれたのだろう。
呼んでも居ない人をさっさとすっ飛ばして俺らが呼ばれた。
結局30分も経っていなかったんじゃないかな(^^)

店内に入って食べる物を一通り見るが流石に昼のバイキングだからステーキなどは無く、それでも何とかサラダや焼き鳥、豚串などをメインに食べる。
デザート系が充実していたんでどちらかと言うと女性向けのお店なんだろうね。
味は悪くなかったけど俺が健康体だったら物足りなかったかも。
後、結構空に近い器が目立った。
まぁ少し時間が経つと補充されるのだが、ちょこちょこ取りに行かなきゃいけないのはちょいと面倒だったかも。

と言う事でお腹も一杯になったんでしらせに行こうかね。
ってところで…次回に続くわ(^^;