そうかぁ〜

かなり久し振りにRZRに乗ったぜぇ。
昨日書いたフロントが硬いと言うのは勘違いだね(爆)

ちゅうか、納車されてからEgの調子を見る為に乗るだとか、引っ越してからは路面の状況が悪い時しか乗ってないからさ(^^;

で、今日はソコソコぶん回せたから分かった事がいくつかあったさ。
一つはフロントブレーキが思ったより効かねぇ〜って事ともう一つは乗り方の問題。

ブレーキはTZ用NISSINキャリパーを奢ってあるのだが車体の軽さの割に効かない気がする。

GSXのブレーキと比べても『アレ??』って感じで思ったより奥に行ってしまうのだ。
ブレーキパットを変えるか…後はマスターシリンダーを変えないといけないかも。

リアは十分過ぎる程効くんだけどね。

こっちはブレンボ旧カニキャリパー、多分ZEAL用の1/2インチブレンボロゴ入りマスター、ステンメッシュホースだけど、マスターのサイズは純正と同じ筈だから見た目チューンに近い(^^;


乗り方はねぇ…俺が馬鹿なんだけどさ。
アップハンにする時にハンドルバーを選んだんだけどアップ、バック共に大きい方が腰への負担は減るだろうと思ってね、結果こんなポジションになっているのだよ。

んで、俺が慣れていたRZRのポジションはコレ。

ちなみに純正のRZRは多分こんなん。

ゼファーの時も買ってすぐにセパハンに変えたからアップハンのバイクって最近になってから乗ってる事になるんだよ。
GSXは思ったより素直に曲がれるから意識しなかったんだけど、RZRは上げ過ぎ、手前過ぎになっているようでイマイチ感覚的に曲げられない。
と言うか進入から倒し込みの体重移動が上手くいかない。
フロントが外に流れて行ってしまう感じなのか…

で、今日走りながら考えていて思いついたのが、こいつのディメンションと言うかポジションってモタードに近いんじゃないのか?と言う事だった。
試しにちょいと前乗りでリーンアウト気味(殆どウィズだけど)にして、いつもよりアンダースピード気味に進入してリア加重を心掛けてと…

すんなり曲がるじゃないか(笑)
それでもオフローダーになんか乗った事無いから全然駄目なんだけどね。
でもフロント加重を止めるつもりで走ると良い感じだ。
も一つ試しに内脚を出してオフの様に曲がると…バッチリ!(爆)

オィオィ…俺の愛車一号はRZRだよなぁ、モタードじゃないよなぁ。
う〜ん、感覚的にも違うからなぁ…

こう言うバーハン用のセパハンキットでも付けて、もぅちょっとハンドル下げるかなぁ。