原発問題を見て日本について思う事

今回の日記はあくまでも俺の個人的な意見なので見ない方が良いよ(笑)
見ても責任持たんからね。







取りあえず改行しておいて…

やっぱり何だかなぁと思ってる。
何がってデモの事なんだけどね。

総理とデモの主催者が会談したってニュースを見たんだけどね。
個人の意見は企業の意見より小さいから声を上げていく様な事を言っていたんだけどさ。
本当にそうなのか?
日本って議員代表制の議会じゃないのかい?
自分達の意見を通したいのなら選挙で原発反対の議員に投票すれば良いんじゃないのか?

逆に企業の意見は選挙では反映され難いと思うのだが違うのかね。
選挙で反映出来ないからこそ献金や団体の意向と言う事で政党や政府に話を持って行くのではないかと思うのだよ。

俺が一番思うのは誰が煽っているのか判らないままにデモが行われてしまう事の怖さなんだよ。
日本って誰がどう言う意図があって物を言っても許される国だと思うんだよね。

『例えば』
北朝鮮は日本に平和利用だとしても核があるのは嫌だろう?
じゃあ、それに賛同する北朝鮮出身者が身分を隠してデモを扇動するのは出来るのか?と言えば出来ちゃうんじゃないかと。

例えば領土問題がある国々が日本の発言力の元である経済力を削いでしまおうと思えば電力を減らすのはとても有効な手段だよ。

脱線するけどオプスレイの沖縄配備にしても何だかなぁと思っている。
と言うのは基地が普天間にある事は住民が密集しているから危ないとは思う。
だが今飛んでいるCH-46EやCH-53Eの様な古い機体を飛ばすのとオプスレイを飛ばすのと本当に何倍も危険率が変わるのか?
大きく変わるのは航続距離と速度だよ。
これで困るのは中国本土まで沖縄から行けてしまう事じゃないのか?
当然北朝鮮も行動範囲内な訳だ。
ついでに日本が領土問題になっている尖閣竹島にも今迄の何倍の速度で行ける。
要するに『本当に』困るのは住民ではなくて…

じゃあその連中が扇動している人の中に絶対居ないのかと言うと証明出来ないよな?
出来なくても構わないデモが日本では許可されているからだ。
これは本当に怖い事だと思う。
選挙権があろうが無かろうが日本の政治政策に誰でも関与出来るのだよ。
デモを起こして民意を誘導して議員を選ばせる事でね。
そう言う事がとても簡単に出来る様な気がする。
そう思うのはデモをやっている誰もがオプスレイが近隣諸国に与える脅威を言わないから逆にそうなんだと思うのだがね。

教育にしてもそう。
日本人が日本人に教えなければいけない事を教えようとすると海外から文句を付けられる。
逆にその国では日本が文句を言わない事を良い事に自分の国に都合の良い様に自国民を教育する。
竹島尖閣の経緯、従軍慰安婦問題の経緯を教えられて知っている日本人ってどれくらい居るのだ?
幾らなんでもおかしくないか?
少なくても俺は従軍慰安婦って問題自体があったのかどうかと思っている。
子供が親に軍に売られたって事はあったようだがね。
少なくても昔の軍隊では現地で人を集めて軍人向けに売春行為をさせていたと思うがそれは日本軍に限らずだし、韓国については君達はベトナムで何をやってきた?と聞いてみたいさ。
その上で日本に言っているのだとしたら大きな棚があるのだなと言ってあげるさ。

俺はね。
海外、特にアジアとかハワイとかに観光で行きたいとは思った事が無い。
それは俺自身がちゃんと戦争の時にそこで何があったのか分かっていないからだ。
戦争自体は悪い事だとは思っている。
だけど戦争に至る経緯、現地で行った良い事悪い事が専門家でも新しい見解が未だ出てくるなど、今聞いても分からない事だらけでね。
知らずに観光に行って現地の人の気持ちを考えずに行動する事は俺には怖くて出来ないね。

戦勝国だから戦敗国だからと言う事ではなく事実が知りたいと言う気持ちはある。
竹島尖閣北方四島も特に領土問題が無いと『日本が』言っている尖閣もだが全部国際司法裁判所に付託して解決すれば良いじゃないかと思う。
従軍慰安婦の事もだな。

脱線しすぎたか。

そこまで考えなくてもさ。
原発反対のデモをしてる人って原発反対、再稼動反対としか言わないよね。
私達はこう言う事をするから原発が無くても良いですって言わない。
例えば原発が無くして太陽光、風力などにシフトしていこうにもすぐには出来ない。
暫くは化石燃料を使わなければいけないのだ。
当然その燃料代が掛かり電気代に上乗せされると思うが中小企業等で電気代が上がってやっていけなくなる所はどうするのだ?
雇用が維持出来なくなる所もあるだろう。
そう言う事を考えた上でと言うよりそれが自分の身に降り掛かる事を考えて言っているのだろうか?

反対反対と言うのは誰にでも出来るのだよ。
その対案、勿論実現可能な案があって初めて声を上げられるのではないのか?
少なくてもデモのニュースを見てそんな事を言っている人を見た事が無い。
だから物凄く無責任に見えるのだ。
メディアがそう言う方向に向けようとしている可能性もあるけどね。

う〜ん、やっぱり支離滅裂になってしまったか。
最初からそうなる気がしてたんだけどさ。
ま、俺の頭と文章力ではこんなもんだな(^^;