通行止め

俺の朝食に欠かせない日本ハム新鮮生活ZERO 糖質0あらびきウインナー

こっちに越してきてからスーパーを何件も回っているのだが、探し出せた扱っている店は田川サンリブ一軒だけ(--;

で、無くなってしまったので買いに行った。
片道20km以上あるんだけどね。

義母さんに頼まれた物も買って実家に行く事にした。
嫁が義母さんと電話して聞いたところだと昨日の道路で通り難かった所は補修されている様だし、実家から上流も特に悪い所は無いとの事。
んじゃ野峠越えのルートで行くか…途中の油木ダムの辺りに義母さんの実家のお墓があるから豪雨の影響も見ておけば良いし。

途中で道の駅 おおとう桜街道に寄ったり、村全域が避難指示になっていた赤村を通って少し道が荒れた所もあったが油木ダムまで行く。
お墓も大丈夫な様だ。

そこから英彦山方面へ。
が、途中の二又で通行止めの看板が…
何処から何処までが通行止めとは書いていない。
どちらに行っても野峠には行けるから看板が立っていない方へ向かう。

国道500号に出て野峠に向かうが先程行かなかった方の道と合流した所にまた通行止めの看板が。
しかし…別に道を塞いでる訳じゃないよなぁ…と取り合えず進む。
トンネルを抜けて暫く走ると…
ん?あれは…土砂崩れか!それもかなりの規模だ。

遠目に見てもとても通れないんでUターン。
先程登って来なかった道を下る事にする。
結構荒れた所もあったがさっきの分岐まで戻る。
と言う事は通行止めと言うのは国道500号を野峠に向かう方の事なのか??

ここから実家に向かうにはいくつかルートがある。
遠い順に田川に来る時に使った国道201号新仲哀トンネルを通るルート。
県道204号で大阪山の山麓を越えるルート。
県道34号から行橋添田バイパスを通ってまた県道34号に戻るルート。
県道34号で川沿いに行くルート。

取り合えず近いルートから行く事にする。
県道34号に入り行橋添田バイパスとの分岐でバイパス方向には全面通行止めの看板とバリケードが…
山の水で路面が荒れてるのだろうと思い県道を進む。

が、源じいの森を越えて少し走ったところで2、3台前の車がいきなりUターン!
続く様に皆Uターンして行く。
見るとバリケードで塞がれた場所がある。
おぃおぃ…もっと前に通行止めだって書いておけよっ!

バイパスも通行止めなんで県道204号へ。
しかしここも暫く走った所で通行止めに…
だから事前に…っ!!

結局行きに通った国道201号まで戻って実家に行く事に。
何だかんだで2時間くらいロスした様だ。

う〜む、何処から何処が通行止めで迂回路は何処と書いてくれんかねぇ(--;

長くなったからグルメカテゴリーで紹介する部分は次回にしたさ。