残念っ!

金環日食だけどね。

千葉市中央区では雲に隠れて見れなかった(TT)
少し前まで欠けた太陽が見れてたんだけど、金環日食の時間には厚い雲がぁ〜
で、30分もしたら雲が無くなって綺麗な太陽が見れるようになってるって(--;

今回に備えてビデオカメラ用のフィルターとステップアップリングを購入したのだがね。
フィルターはkenko 日食撮影用フィルター 58mm PRO ND100000ってヤツ。

太陽撮影用の光量を10万分の1に減光するフィルターなんだけど俺の持ってるビデオカメラは口径が40.5mmで、そのまま使える径のフィルターが無いから取り合えず在庫があった58mmを購入。

で、径を合わせる為にマルミ 「DHG ND-100000 58mm」用ステップアップリング 40.5mm ステツプアツプリング40.5-58 も購入。

こいつは40.5mmから58mmへの変換リングだ。

しかし…天気だけはどうしようもないからねぇ。
今日はこの後予定があるから長野とか標高の高い所に行くと言うのが出来なかったし。

やっぱ夜景撮影の方が俺にはあってるのかねぇ。