20Lタンク♪

エクスカリバーさんにお願いしてた20Lタンクが届いた。

VMAXの気になる点はタンクの容量が少ない事。
あの車体で15Lしか無いから他の車種とツーリングに行く(と言っても仲間内は復帰してないから何時だ?なんだけど)時や高速を走る時に気になるんだよな。

ナビを付けるから高速で次のSAは分かると思うんだけど、夜間やっていないGSって結構あるんだよね(--;
それを気にしながら走るのは楽しみを若干スポイルする気がするし、気持ちに余裕は欲しいから何とかならんかと思っていた。

ネットで調べていくうちに見つけたのがドイツの23Lタンク

これを頼んで付けようかと思っていたのだが詳しい取り付け方法がまったく分からない。
HPの他の商品を見てても「物は売るから何とか付けてね」って感じで、これとこれが一緒に付かないとか、他にこれが要りますとかいった詳しい情報があまり無いのだ。
英語が苦手だから分からないと言うのもあるんだがね(笑)
それでも翻訳サイトで調べてはみたんだが…

で、塗装や他の単車のカスタムをやってて忘れていたのだが、mixiのコミュでタンクの話題になってエクスカリバーさんを知って連絡したのだ。
HPでは完売しました 次回製作分 予約受付中!になっていたのでいつになるのだろう?と思っていたのだが、受注生産で1個からでもと言われたのですぐに注文したのさ。

で、そいつが来ていつものライコに持ち込んで物を見てみると…
「おおぉ〜!、良いねぇ〜(^^)」

しかもサービスで給油口の面がバフ掛けしてある♪

取り付け方法も詳細に写真付きで同封してくれてたんで、ライコのメカがホッとしてたさ(笑)
ドイツのを諦めたのは取り付けをライコにお願いするので、余り面倒な作業は駄目だろうなと思っていたからなのだ。
勿論俺が取り付けると言う選択肢は無し。
俺の作業ほど当てにならないものは無いっ!(爆)

もう一つの理由はドイツのはアルミ製で、インナフェンダーを外すかクリアランスが少なくなる形で取り付けする様なので強度的に大丈夫か?と思った事。
エクスカリバーさんのはステンだからその意味でも条件はクリアしてたのだ。

いや〜楽しみだねぇ(^^)
そう言えば昨日海酔に行って常連のお友達(と言っても最近お祖父さんになった方)とバイクの話をしてて、その友達が買ったハーレーは13Lだったらしい。
俺のより少ないじゃんっ!(笑)
ま、容量が少ない同士、完成したらどっか行きましょうって事にしたさ。