'12/02 九州旅行記 その2

雪で山を降りてきて小倉東IC近くのホテルに入って一日目は終了。
ここでも降ってたんだよねぇ、朝は大丈夫か?

話は変わるんだけど、今回借りたのはハイエースのスーパーロング(通称スパロン)で、ハイエースの中でも一番大きいサイズの車だった。
で、色々走り回ったんだけど、やっぱ気を使うわ(^^;

まず小回りは効かないから細そうな道には入っていけない。
同じ理由でコンビニでも大き目の駐車場が無いと寄る気にならない。
天井に当たるかがいつも気になる…とかね。

まぁ今回はサイズが見たくて借りただけで実際に荷室を使わなかったからメリットが見出せなかったんだけどね。
それがあれば細かい所は気にならなくなるんじゃないかな?

また脱線した(笑)

朝起きると雪は積もってなくて実家の方も大丈夫か?と思い嫁に電話をさせる。
そしたら…案の定で実家の辺りはしっかり積もって凍結もしてるらしい。
診療所への送り迎えのバス(ハイエース)はチェーンを巻いて登ってきたそうだ。
借りた車にチェーンは積んでいないので、これで今日は実家に行けない事になった。

となると帰りの飛行機まで何をするか考えなきゃいけない。
ちなみに予定は21時10分だ(笑)

取りあえずここ何回か行ってお気に入りになったアロマ珈琲へ行く。
ここは嫁と結婚して何回か実家に行くうちに、一人で車に乗って買い物に出掛けた時に見つけて気になっていた店なのだ。
だからもう何年も前から存在は知っていたのだけど、前回軽で九州に行った時に、嫁に「気になる喫茶店があるんだけど行ってみる?」と言って初めて入ったのだ。

言っちゃ悪いんだけど知らない人は入りにくいお店だと思うんだよ(^^;
自家焙煎珈琲豆と大きく看板が出ててAROMA珈琲とはなっているけど、店内にはよ〜く見るとアロマが漢字で亜呂磨と書いてあったりするからね…入店するのに度胸が必要だったのだよ。

入ってみると、ん?あぁ豆を売るスペースと喫茶スペースがあるのね。
じゃあテーブル席に座るか。
メニューは…うんエスプレッソで。
…これって結構いけるぞ?

と初回はこんな感じだったが、以前書いたように2回目には何を飲んだかも覚えていてくれて、今の俺のお気に入りのイタリアンローストを薦めてくれた。
それからは帰り間際に寄ってイタリアンローストの豆を1キロ買って帰ったり、すっかりお気に入りの店になってしまったのだ。

アロマ珈琲に行って時間もあるし、ゆっくり珈琲を飲んでお話もして貰って、ちょうどブックスタンドにあった門司の観光案内を見て、あぁ門司観光も良いかもと思って行ってみる事にする。

ん〜続くな。