'12/01 九州旅行記 その7

さて久しぶりになったが九州旅行記の続き。
前回思わせぶりな終わり方をしたけど、そこからだね。

下松SAを出て九州に向かって走る。
隣では嫁が疲れたのか気持ち良さげに睡眠中(笑)
九州まで130kmくらいかな?
オートクルーズで80km巡航で順調に進む。
このまま行けば今日中に九州に入れそうだな。

山陽道から中国道に入って美祢ICを通り過ぎ、もう100km程走ったからそろそろ下関JCTかなぁと言う所で起きた嫁が急に騒ぎ始めた!

「あれっ?!えっ??」
「何だよ…?」
「無いっ!無いのっ!」
「何がさ」
「携帯っ!携帯が無いのっ!あぁ〜どうしようっ!?」
「良いから落ち着けって、どこから無いんだよ?」
「…トイレでいつもは棚に置かないけど置いて…」
「ん?下松SAか??」
「そう…どうしよう…?あぁ〜」
「次のPAで止まるよ!取り合えず104に電話して下松SAの電話番号聞いて!」

急遽伊佐PAで車を止める。
嫁がインフォメーションの電話番号を聞いて電話を掛けたが夜間だから繋がらない様だ。
公衆電話とトイレしかないPAだけど表に出て連絡先のヒントになる物が無いか探す。
トイレの前のETCの案内にお客様相談の番号があったので掛けてみる。

ビンゴ!ここで下松SAの売店(24時間営業)の電話番号を教えて貰って掛ける。
「すいません女子トイレに携帯電話…スマートフォンの忘れ物は無かったでしょうか?」
「どんな機種ですか?」
AUIS03の黒とオレンジのヤツなんですけど…」
「あぁ、それなら届いています。」
「すいません、今から取りに伺って宜しいですか?今伊佐PAなので一時間くらいで戻れると思うのですが?」
「熊毛ICで戻って来られるのですね?分かりました引継ぎもしておきますので気をつけておいで下さい。」
「ありがとうございます、では失礼します」

と言う事で次の美祢西ICで降りて引き返す。
ナビで見ると熊毛ICで折り返して下松SAまで100km位。
今、23時前だから…やべぇ80kmで走ってると熊毛ICで折り返す時にETC休日半額が対象になる午前0時を超えてしまう。
仕方が無いので余裕を見て100〜120km巡航で走る。

熊毛ICで折り返したのは15分位前。
何とか間に合ったね。

下松SAの売店に行き嫁が確認して書類を書いて携帯を受け取る。
ハァ…疲れたよ(--;
九州で宿泊場所に入れるのは2時過ぎ…3時前くらいかな?(^^;
ちょっと疲れたんでここから壇ノ浦PAまでは嫁に運転を任せる事にする。

思ったんだけどね。
やはり俺の嫁は何かあった時に慌てて落ち着かなくなるタイプだな。
俺は何かあると逆に冷静になるようだ。
ま、これで上手くいってるんだろう。

以前行きつけの海酔の仲間内でカラオケに行った時の話でね。
予約して入店する時にフリータイムとか飲み放題とか頼まなかった(その辺りの時に俺は車を止めていて居なかった)らしく、いざ支払いの時になって物凄い金額を請求されたのだ。
他の連中は酔っていたのもあって、そんな高過ぎる金額払わねぇぞ!とか、警察呼ぶなら呼べや!とか…う〜ん単に酔っ払いが騒いでる様にしか見えん(^^;

ちゅう事で俺の出番らしい。
店長らしき人に
「あのさぁ、ここに書いてあるフリータイムだとか飲み放題だとかの説明はしたの?」
「いえ、していません…」
「何で?予約時に3時間とか入れてるんだからフリータイムの方が安いですよって言うべきじゃないの?」
「おっしゃるとおりです…」
「飲み放題もそうですよね?」
「ハイ…」
「払わないとか無茶を言うつもりは無いですが、フリータイム、飲み放題で計算したら幾らなの?勿論飲み放題に含まれない注文は別でね。」
「合わせてXXXXX円でございます。」
「それならこちらは問題無いですよ?そちらはそれで如何です?」
「わかりました、それでやらせて頂きます。」
と言う事があった。

後からそれを見ていた仲間がね、よくそんなに冷静に出来るね?(^^;
とか言ってたんだけど、
「だって皆ヨッパじゃん(爆)」
と思ったのだがね、どうも嫁の反応とか見てても違うらしい。
そうなのかねぇ…
普通の事だよね??

脱線した(笑)
次回は九州上陸編だな。
いい加減書くのに飽きてきたけど(爆)