'12/01 九州旅行記 その6

また続き。
淡路SAでお土産と気になった壺入りのタコめしを嫁の夕飯用に買って出発。
淡路島を走り抜ける。

走ってる時に気になったのだが淡路島ってこんなに人が住んでるの??って思うほど高速脇の山の中にまで家がある事。
イメージ的には開けた場所に集落があって…だったのだが。
それは大鳴門橋を通って四国に入ってから余計に感じた。
四国に入ってからは山の中には家が無いのだ。
言い方は悪いのだが淡路島はせせこましく、四国はゆったり住んでると言う感じだろうか?

そんな事を考えながら高松東道路の津田の松原SAへ。
香川県さぬき市にあるだけあってやっぱりうどん屋があるんだねぇ。
食事制限が無かったら食ってるのに…(TT)
と言う事で津田の松原SA限定のきなころを嫁のおやつに買う。

和三盆を使った大福で餅の中にきなこ餡と生クリームが入ってるというもの。
これも俺は食えないのさ(笑)

また出発して嫁は交代の為に寝かせておいて距離を稼ぐ。
結構大きな町を通ってるなぁと思ったら高松だった。
本来の予定は高松道から松山道を通って西瀬戸道(瀬戸内しまなみ海道)で本州に戻るルートだったのだが、どうでしょうファンの俺等には瀬戸大橋は外せないかな?と思って高松道から瀬戸中央道へ向かい与島PAへ。


右が四国、左が本州側だね。

2層式になってて下が鉄道、上が自動車道になってる。

先に進んで倉敷JCTから山陽道へ。
夕食をどこで食おうかと思っていたのだが最初は宮島SAで嫁に牡蠣でも食わせようと思ったのだが俺が食えるものが無い(TT)
牡蠣も生魚とかも駄目だからねぇ。
コレは単なる俺の好き嫌いなんだが(笑)
好き嫌いが多いのよ、俺は。
酒も飲まないし。
この風体だから『えっ?』って良く言われるんだがね(^^;

んでもう一つ先に行って下松SAへ。
ここのレストランはウェスタン風のステーキハウスっぽい所なんで食えるものがあるだろう。
と言う事で俺がステーキとハンバーグ(ご飯は食えないが)、嫁がカキカレーだったかな?を食う。


さて今日中に九州に入るぞ〜と出発しようと思ったら嫁がお手洗いに行ってくると言うので先に車に戻っていた。

コレが…とんでもない事件のきっかけだったのだ。

続く。