'12/01 九州旅行記 その1

さてさて旅行記でも書く事にしようか。

所用があったんで福岡の嫁の実家に行く事になったのだが、毎度悩むのは交通手段。
九州とは言えども山間地なので雪が積もる地域でしかも公共交通機関がほぼ無いのだ。
日曜祝日以外は3往復位バスがあるのだが、下流の町まで20〜30kmあるので一度買い物に出ようものなら一日仕事になってしまうのだよ(--;

これまで冬場に行った事が無かったのだが、昔、結婚の挨拶に俺の両親が由布院に前泊して山越えして嫁の実家に来た時「おぃ、3月だと言うのに雪が積もってるぞ!!」と言って驚いてた記憶がある。
勿論俺は一言「温泉に寄って来るなんて考えるからだよ凸、ゆっくり走って来いっ!」と言ったと思う(笑)

で、いつもの様に北九州空港まで飛行機を使ってレンタカーを借りようとしたのだがスタッドはあるのか?とふと思って電話してみると「チェーンはあるのですが…」との答え。
実家の辺りは積もるんだけど町まで出る途中で絶対に雪は無いと思うんで、その度にチェーンを脱着するのは面倒極まりない。

仕方が無い、セルボで行くかぁ…スタッドは前回仙台に行った時のまま付けっぱなしだし、近所のホームセンターでゴムチェーンだけ買って行く事に決めた。

後はいつからいつまで行っているかだが、高速の土日祭日半額制度を使って行くなら土曜(金曜夜)から日曜(月曜朝)に掛けて走れば良い。
流石に一気に行くのは大変だから何処かで泊まって行くか…
岐阜の友人の所に寄るか名古屋のラディッシュに行くかを考えたのだが、ラディッシュは日曜休みだから土曜の朝に行けば良い。
友人の所は生憎その週に息子の受験があるので別の日がって言ってるから帰りに寄る事にした。

泊まりは…岡山辺りでどうかと思ったのだが、嫁が今まで一度も四国に行った事が無いと言い出した。
四国ねぇ…んじゃ神戸に泊まって明石大橋−淡路島−淡路大橋ルートで四国へ入って瀬戸大橋ルートで本州に戻るか?
だと泊まりは神戸辺りで…

こうやって書くと結構色々考えたんだね(笑)
って事でその2へ続く。